購入後のゴミ置場と電柱に対する対応 - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

4 good

購入後のゴミ置場と電柱に対する対応

2010/03/19 21:15
(
4.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

個別の法的解釈等に関しては、弁護士、司法書士等にご相談下さい。

今回、合意書に関しては、消費者の利益を一方的に害する形
(ローン条項を剥奪している)になっているので、
消費者契約法第10条から無効と判断されるのではと思います。
あくまでも合意書が無効となるだけなので、
通常の手続きで期限内に住宅ローンが承認されるのであれば、
この合意書自体に意味がありません。

個人的に問題だと思われるのは、ゴミ置場の場所です。
ゴミ置場に関しては、重要事項説明時の必須事項ではありませんが、
売買の判断に影響を及ぼす重要な事項の一つだと考えられます。

通常、多棟現場においてゴミ置場が目の前にある区画は、
その他の条件が同程度であれば、減額された価格設定になります。
今回、購入前からゴミ置場について質問をしていますが、
あいまいな答えしか得られていませんでした。
仮に、「ゴミ置場の前であれば購入しない」等の意思表示をした上で
今回の契約を締結しているのであれば、
業者に対して、契約の解除等を求めることもできると思われます。

ゴミ置場がないことを前提に話を進めてきたのであれば、
ゴミ置場による減額分の値引き程度はしてもらっても
良いのではと思われます。

電柱についても、ゴミ置場ほどでないとしても、
多少は購入の際に判断材料となるものの一つです。

当然ながら、角地に必ずゴミ置場と電柱がついているのわけではありません。
『ゴミ置き場も電柱も角地の宿命です』というのは、
不動産業者の単なる言い訳にすぎません。

これ以上は、弁護士等の領域になると思いますが、
住宅地におけるゴミ置場と電柱による評価減に対する
責任追求を検討してみてはいかがでしょうか。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

ののring さん

ご回答いただきまして有難うございます。

先日、仲介と売主と関係者で集まって話をしたところ
こちらの要望も、売り主の回答も、仲介業者によって連絡が滞り、話をこじらせ、挙句「売主訴えればいい」等と煽ってきたりしていたことが判明しました。

私たちの不満も不安も全て仲介業者によるもので、この感情をどう解消していけば、誰に相談して良いのか分かりません。
(評価欄で嘆いても仕方ないですね…スミマセン)

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

契約後からあれこれ我慢を強いられます…

住宅・不動産 不動産売買 2010/03/18 18:28

相談させていただきます。

去年末、建売の多棟現場の角地を契約致しました。
契約段階ではまだ区割と間取り予定図のみでした。

周辺相場と比べると高めで、何度か交渉しましたが… [続きを読む]

ののringさん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aの回答

契約後の不満 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2010/03/18 19:14

このQ&Aに類似したQ&A

不動産購入時の協力・相談相手は 磯科さん  2010-02-10 00:03 回答1件
売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件
マンション住み替え(築浅の同じマンションに) corosukeさん  2012-08-27 01:40 回答1件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件