対象:住宅賃貸
無断退去の手続き
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管理会社は入っていますか?
入っていなければ・・・少し面倒ですが、手順は以下の通りです。
まずは契約書の内容をご確認ください。
だいたい「借主が1ヶ月以上使っていないことを貸主が知り得た日から一ヶ月後に強制解約」というような文言があると思います。
それに従い、本来は連帯保証人に連絡を取り、立会いの上で部屋を空けるのですが、法人契約ですと代表者が連帯保証人になっている可能性があります。
その場合は誰とも連絡を取れないので、やむを得ません。
ただ、お一人ではなく、新管理会社の人等、第三者も立ち会ったほうがいいと思います。
残置物の処理も契約書に「所有権を放棄したと見なす」等の文言があると思いますので、それに従って処理します。
預かり敷金についても、おそらく契約書に「無断退去は違約金2ヶ月」とある場合が多いので、それで返還義務はなくなります。
あとは撤去処分の業者、リフォームの業者、クリーニングの業者を手配、そして募集図面の作成、募集業者に資料を持ってまわる・・・という感じです。
あと一点、ソファやベッドなどの大物は業者が捨てると産廃扱いでけっこうコストがかかります。これを自分で役所のシールを張って処分すれば10分の1くらいのコストで処分できるので、最初に大物をご自身で処理されることをお勧めします。
ちなみに大物ゴミの処分代行も弊社はサービスでやっております。
また基本的に管理を委託していただければ「無断退去処理」の手数料はいただいておりませんので、お気軽にご相談くださいませ。
評価・お礼
yo-chan さん
早々の回答ありがとうございました。
アドバイス頂いた内容もとに進めて行きたいと思います。
物件の所在地が御社の営業範囲かどうか確認してみます。
回答専門家
- 大槻 圭将
- ( 東京都 / 不動産業 )
- 株式会社ノースエステート 代表取締役
運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。
顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。
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