佐藤 昭一
税理士
3
住宅ローン控除の必要書類について
えみ吉様
税理士の佐藤です。ご質問頂きました件について簡単に回答いたします。
登記事項証明書については、ご理解通り土地と建物の原本を添付して下さい。こちらは法務局で申請をすれば1通1千円で取得することが可能となりますので、原本を添付しても再度入手することはできます。
売買契約書については、コピーをとっていただきコピーを添付するようにして下さい。売買契約書の原本はいずれ売却をした際の税金の計算に必要となってきますので大切に保管しておいて下さい。
他に必要な書類としましては、給与所得の源泉徴収票(原本)、住民票の写し(原本)、住宅借入金等の年末残高証明書(原本)となります。全て確定申告書に添付することになります。
以上よろしくお願いします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
初めて質問させていただきます。
昨年、新築の一戸建てを購入しまして住宅ローン控除を受けようと思っています。必要書類の中で2点わからない事があるので教えてください。
1点は登記事項証明… [続きを読む]
えみ吉さん (東京都/36歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A