専任物件の物件について - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

専任物件の物件について

2010/01/15 17:33
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

前の物件の解約について、担当の不動産業者は
誠意ある対応をしてくれたと思います。
なるべくなら誠意には誠意をもって対応できれば、
お互い気持ちのよい取引になると思います。

今回、他社が専任媒介になっている物件を検討したいとのことですが、
前回の不動産業者の担当者にすべて正直に話して
対応を取ってもらえば良いと思います。

専任媒介となっている物件に関しては、
売主が売主側の仲介業者をつけているだけです。
買主は、買主側の仲介業者をつけることができます。
中古の物件では一般的ですが、
売主、買主がそれぞれ仲介業者をたてる共同仲介になります。

仲介手数料に関しては、売主側の業者への支払は売主が、
買主側の業者への支払は買主がそれぞれ行います。

別の形での心付等は、会社の規定等に触れる場合があります。
誠意をもって対応してくれた担当者の社内での
立場が悪くなる場合もあるのであまりお薦めしません。

専任媒介の物件でも成約すれば、
その担当者の成績となると思われるので、事情をお話して、
その担当者から物件を購入されたら良いと思います。

気持ちの良い取引になることを願っております。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

ぽとふ さん

本当にそのとおりですね。ご回答、大変参考になりました。ありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅購入解約後の不動産業者との取引について

住宅・不動産 不動産売買 2010/01/15 16:07

昨年夏ごろに建売住宅の購入契約をしたのですが、こちら(買主)側の都合で解約を申し出ました。不動産業者から「本来の契約は秋からの予定だったが、購入希望者が多いので契約を早めた」と… [続きを読む]

ぽとふさん (東京都/41歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅購入解約後の不動産業者との取引について 鈴木 宏(宅地建物取引士) 2010/01/15 17:10

このQ&Aに類似したQ&A

契約後住宅購入キャンセル ケロケロ松茸さん  2015-10-14 11:20 回答1件
住宅ローン契約の撤回について。 mdmd14244さん  2012-12-27 21:11 回答1件
新築戸建て住宅ローンについて harukunpapaさん  2012-10-02 23:31 回答1件
マンションの家族間売買について あかさたな123さん  2011-08-17 10:48 回答2件