借り換えの件 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

借り換えの件

2009/11/11 09:28
(
5.0
)

renataさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『金利見直し後の返済額がかなり増えることが装うされるため、これから先、できるだけ返済額を少なくするにはどうすればいいのかアドバイスをよろしくお願いいたします。』につきまして、住宅ローンを借り換えることになりメリットがでるための要件として、
・返済期間が10年以上残っていること。
・借入残高が1,000万円以上残っていること。
・現在のローン金利と借り換えを行った場合のローン金利との差が1.0%以上あること。
などとなります。

よって、住宅ローンの借り換えを行って十分にメリットは望めるものと考えます。

尚、借り換えを行うに当たり、自分の分はそのままで、弟さんの分だけ借り換えを行うということは抵当権の順位の関係もあり、難しいと思われます。

弟さんの分だけ借り換えを行った場合、抵当順位が2番目になってしまいますので、融資先の金融機関としては承諾はしてもらえないと思われます。

よって、借り換えを行うのでしたらふたりぶんを一括で借り換えをすることになりますが、renataさんの持ち分の取り扱いが問題になってしまう可能性があります。

弟さんに名義を変更した場合には、贈与税の課税対象になってしまうかも知れません。

借り換えを希望する金融機関を決定してから、金融機関の担当者と具体的な相談をしていただくことになると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

renataさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

renata さん

借り換えについて、私の状況を踏まえ、法律的な説明までしていただき、大変参考になりました。本当に有難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン金利と、借り換え繰り上げ返済の選択

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/11/10 16:04

私と弟の名義で、5年前35年で住宅ローンを組みました。私の方は現在仕事をしていませんので借り換えは不可能ですが、

弟の方の残り 建物分のローン12,124,000円と 土地分のローン… [続きを読む]

renataさん (沖縄県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

毎月の返済額を減らす方法が! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2009/11/11 09:43

このQ&Aに類似したQ&A

親名義の住宅ローン NJさん  2011-01-18 10:31 回答1件
住宅ローン控除特例措置が得か?また、扶養控除は? いのいのさん  2008-03-12 17:57 回答1件
住宅ローン、変動と固定で迷っています。 ひさひさりんさん  2012-10-15 07:06 回答3件
住宅ローンの名義変更と借り換えについて urara777さん  2012-05-27 19:27 回答1件