対象:ホームページ・Web制作
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青田 勝秀
Webプロデューサー
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御社の方向性にもよります
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- 2.0
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はじめまして。こんにちは。青田です。
アナログ営業が必要かどうか?
これは御社の方向性にもよります。
作りっきりで終わりという制作手法を維持されるのであれば不必要に一見思えます。
しかし、リニューアルを促す訪問が可能であれば必要にはなりますよね。
久しぶりに訪問して、WEBで何をしたかったのか?納品後にそれは達成できたか?
達成して次の目標が出ていないか?メールや電話で聞き出せない新たなニーズが
聞きだせる可能性があります。(ヒヤリングのスキルにもよりますが)
単価を下げて、制作の稼働率をあげて新規受注を継続的に取り続けるモデルか?
単価を下げた受注をした後にオプションを加えたり、リニューアルの受注が取れる
モデルにするか?
でアナログ営業の必要性は異なります。kumako様がベストな経営判断をされますように。
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補足
ご質問に返答いたしましたが、なんだかスッキリしませんでした。
もしかしたらこういうことかな?
と思いコラムを書いておきましたのでお手すきのときにご一読ください。
評価・お礼
kumako さん
有難うございます。
大変参考になりました。
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この回答の相談
WEB製作会社ですが、少人数での運営です。
社長業といっても製作もするなど一人3役をこなしています。
ここで質問です。更新不可で納品後接点のないクライアントがいた場合、用がなくてもたまには、「何が… [続きを読む]
kumakoさん (埼玉県/39歳/女性)
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