対象:ホームページ・Web制作
回答数: 3件
回答数: 7件
回答数: 3件
二村 恭子
Webデザイナー
-
webの技術は日々進化しています。
- (
- 3.0
- )
はじめましてGhettoDesignの二村と申します。
私は個人事業なのでkumakoさんよりも少人数の運営かと思います。
また納品物もMovable Type でのサイト構築を得意としています。
納品後はお客様に更新作業をしていただく形をとっていますので
通常のサイト制作よりもクライアントさんとも接点がなくなると思いますが
私はサイト制作後も運用などについてのサポートをしています。
もちろん、少ない人数での制作であれば「時は金なり」なのでわざわざ出向いてまでというのも一理あるかもしれませんが現状のメールのやりとりの頻度にもよると思います。
タイトルにも書きましたが「webの技術は日々進化しています」なので一度納品したクライアントにも新しい提案をしていくことでずっといい関係が築けるのではないでしょうか?そのためにも接点は必要だと思います。
私のクライアントは10年来のお付き合いの方もいます。
おかげで、私はクライアントからの口コミの紹介等で営業を1度もしたことがありませんがとても質のいいクライアントにめぐまれています。
規模の小さい会社程一度お仕事したクライアントは大切にするべきだと思います。
それがまた新しい出会いにつながるのではないでしょうか?
評価・お礼
kumako さん
ご多忙中返信頂き有難うございます。
モチベーションが上がりました。
頑張っていきます。
(現在のポイント:1pt)
この回答の相談
WEB製作会社ですが、少人数での運営です。
社長業といっても製作もするなど一人3役をこなしています。
ここで質問です。更新不可で納品後接点のないクライアントがいた場合、用がなくてもたまには、「何が… [続きを読む]
kumakoさん (埼玉県/39歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A