webの技術は日々進化しています。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

二村 恭子

二村 恭子
Webデザイナー

- good

webの技術は日々進化しています。

2009/10/20 22:42
(
3.0
)

はじめましてGhettoDesignの二村と申します。

私は個人事業なのでkumakoさんよりも少人数の運営かと思います。
また納品物もMovable Type でのサイト構築を得意としています。
納品後はお客様に更新作業をしていただく形をとっていますので
通常のサイト制作よりもクライアントさんとも接点がなくなると思いますが
私はサイト制作後も運用などについてのサポートをしています。

もちろん、少ない人数での制作であれば「時は金なり」なのでわざわざ出向いてまでというのも一理あるかもしれませんが現状のメールのやりとりの頻度にもよると思います。

タイトルにも書きましたが「webの技術は日々進化しています」なので一度納品したクライアントにも新しい提案をしていくことでずっといい関係が築けるのではないでしょうか?そのためにも接点は必要だと思います。

私のクライアントは10年来のお付き合いの方もいます。
おかげで、私はクライアントからの口コミの紹介等で営業を1度もしたことがありませんがとても質のいいクライアントにめぐまれています。

規模の小さい会社程一度お仕事したクライアントは大切にするべきだと思います。
それがまた新しい出会いにつながるのではないでしょうか?

評価・お礼

kumako さん

ご多忙中返信頂き有難うございます。
モチベーションが上がりました。

頑張っていきます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アナログの営業は必要か?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/10/20 16:22

WEB製作会社ですが、少人数での運営です。
社長業といっても製作もするなど一人3役をこなしています。
ここで質問です。更新不可で納品後接点のないクライアントがいた場合、用がなくてもたまには、「何が… [続きを読む]

kumakoさん (埼玉県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

そのHPは集客できていますか? 運営 事務局(オペレーター) 2009/10/21 09:54
自分の思うとおりに 村本 睦戸(ITコンサルタント) 2009/10/20 17:39
御社の方向性にもよります 青田 勝秀(Webプロデューサー) 2009/10/21 00:37
逆の立場だったらどうですか? 長谷川 亜由美(Webプロデューサー) 2009/10/21 07:47
モチベーション次第で結果は異なります 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2009/10/21 08:26
継続的接点をもつ仕組みは必用では? 岡本 興一(ITコンサルタント) 2009/10/21 13:25

このQ&Aに類似したQ&A

フリーでやっていける条件って。 mikoriさん  2011-10-27 22:08 回答3件
PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
大規模なポータルサイト構築について。 のだなのださん  2013-04-03 01:10 回答1件
順位下降時の対処について こつこつがんばさん  2014-06-18 03:07 回答1件