スゴイですね! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

渡邉 松男

渡邉 松男
建築家

- good

スゴイですね!

2009/10/05 15:02
(
4.0
)

設計の仕事は楽しいですよね。
もちろん、それに近いくらいの苦労があります。
肉体的にも、精神的にもです。

そして、『一人前』と言う呼び名があるとすれば、
設計の技術や知識をある程度身につけた後、
ご自身の家を建てた時かもしれませんね。
そんな、素敵な未来に向けて精進してくださいね。
かげながら、応援させていただきますね。

さて、『設計』といっても、
様々な方面がありますよね。
法律系か?、構造なのか?
意匠なのか?文化財の保存的なものなのか?
他にも、沢山のカテゴリーに分かれていますよね。

『型枠大工』から『設計士』への転進。
いいですよね、私自身、実家が『工務店(型枠中心)』でした。
そして、進路のことで、その父親と大喧嘩して
私は、『設計士』への修行に入りました。
それはそれは、苦労の連続でした。
だけど、『思えば叶う!』の一念で、今の状況に到達しました。
それは、家族の強烈な協力があったからこそですね。

話は戻りますが、まだまだお若いですから、
その道の一流の方々の意見や、仕事ぶりを自分の耳や脚で
訪ね歩いてはいかがでしょうか?
可能な限り、『一流』と呼ばれる方がいいと思います。
そうした活動のなかから、ご自身が本当にやりたいこと、
好きなことが見つかるような気がします。

とにかく、『強い思い』と自分の判断を信じて
ご自身が好きな分野に進められることを祈っております。

繰り返しになりますが、建築は、本当に難しいです。
いい年をしたいまでも、そして、これからも
毎日、毎日が勉強です。
でも、楽しいですよね・・・・・建築って。

評価・お礼

うちなーりょう さん

回答ありがとうございます。
一応今は個人の住宅を作りたいと思っています。 でも正直、木造大工の勉強もしたいなどやりたいことが多くて自分を見失いかけている状態です。
色んな方面の方に会って本当にやりたいことを見つけられるように頑張ってみます!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

これからの人生設計

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/09/30 22:03

こんにちは。
現在、高校を卒業してから6年間型枠大工をしている 24男です。
仕事自体は楽しいのですが、もっとお客さんと密接した仕事がしたいと強く思っています。
そこで、お客さんの要望を聞きながら試… [続きを読む]

うちなーりょうさん (埼玉県/24歳/男性)

このQ&Aの回答

紹介をしてもらうためには・・・ 八納 啓造(建築家) 2009/10/01 08:47
設計士への道 横山 彰人(建築家) 2009/10/11 09:48

このQ&Aに類似したQ&A

43条但し書き申請が下りないおそれがある場合の設計契約の相場 ストレッチマンさん  2012-04-12 21:42 回答1件
木造三階建て iwako22さん  2013-02-20 07:25 回答4件
一戸建て2Fベランダ支え部分からの雨水侵入 shin_shinさん  2012-06-06 23:38 回答1件
鉄骨構造の耐震 jonsuさん  2011-05-24 20:27 回答2件