現状と照らして判断してください。 - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

1 good

現状と照らして判断してください。

2009/09/10 21:31
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

個別の法的解釈については、弁護士、司法書士等の専門家へご相談下さい。

今回のケースにおいて、
ご相談の内容からだけだと契約書に基づいて、
違約金額として請負金額の5%になると思われます。

ここからは、交渉になりますが、
現場の状況はどこまで進んでいるのでしょうか?

一般的な流れとしては、
 1.プラン(間取、設備、オプション等)を確定
 2.建築確認資料を作成・提出
 3.各種設備、資材等の発注
 4.基礎工事の着工
 5.上棟
 6.大工工事、各種配線工事等、内装工事
 7.外構工事
といったものになるかと思います。

現実的な話として、まだ建築確認すら出していないような
状況での解約であれば、違約金の減額を求めてみても
良いかと思います。

ハウスメーカーも、もめごとを嫌がるので、お客様がごねると、
現場の状況と照らして、進捗がほとんどない状態での
解約に関しては、結果として実費程度で
解約を認めてしまうケースをみたことがあります。

正直なところ、完全にこちら側のわがままであるので、
個人的にはお薦めしませんが、
「ヤマ☆」さんが望むのであれば、
実務的にはそういった強引な方法もあります。
(うまくいくかどうかはやってみないとわかりませんが、、)

一度、ハウスメーカーに正直なところをお話して、
違約金の減額をお願いして見てはいかがでしょうか。

なるべく円満に解決されることを願っています。

あまりお役に立てなく申し訳ありません。

評価・お礼

ヤマ☆ さん

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

真山様のご回答のおかげで、ハウスメーカーと交渉をするかどうかの判断材料ができました。
現在の状況は「1.プランの確定」の途中です。建築確認まで話は進んでいないので、ハウスメーカーにダメもとで正直に話をしてみようと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

工事請負契約を自己都合解除する時の違約金について

住宅・不動産 不動産売買 2009/09/08 21:43

先月某ハウスメーカーと工事請負契約を交わしました。
それを自己都合で解約したいのでが、それによって発生する解約金を軽減する手段があるのかどうか、ご相談です。

自己都合… [続きを読む]

ヤマ☆さん (神奈川県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

工事請負契約を自己都合解除する時の違約金について 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2009/09/09 01:26

このQ&Aに類似したQ&A

土地、建物の損害賠償の交渉について テルパパさん  2010-02-02 22:57 回答1件
土地の契約条件変更に伴う売主・仲介の責任について 碧い海さん  2009-12-05 14:59 回答2件
土地の瑕疵責任に関して ぐむぐむさん  2019-04-19 06:13 回答1件
土地購入について kangaroo201212さん  2012-12-05 23:02 回答1件
土地購入に際し瑕疵担保責任について KLGLさん  2012-04-08 00:31 回答2件