嘔吐 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

質問者

natsumi..さん

嘔吐

2009/09/07 01:50 固定リンク

たびたびすみません。
菅野先生の"特徴.強み"に摂食障害とあったので質問させてください。
私は食後に吐く癖があります。お腹いっぱいまで食べ、トイレやお風呂でもどします。しかし手をつっこんだりしているわけではありません。
げっぷや自然におえっとなったときに、だそうと意識してだします。吐こうと思い、トイレにこもることがあった時もありましたが最近はそこまではしていません。指を入れて吐こうと試みたこともありますがそれは出来ませんでした。
癖というか日課のようになっています。バイトで帰りが遅い日はたいてい、帰宅・ご飯・風呂という流れでお風呂で吐きます。
消化されてないものがそのままでてくる感じで、風邪の時のような嘔吐とは違います。
最初は痩せたいという願望から手を突っ込んでみた所から始まった気がします。最近は吐かないと食べたもの全て吸収されてしまう、と不安というか落ち込みます。そして食べたことを後悔します。たべなければいいのですが・・・。
ストレスなどが食欲にいってしまいます。
なんだかんだで高校生のころからだと思います。
友達などといるときにおなかいっぱいになると、吐いたらどうしようと不安になります。
げっぷもたくさんでます。外にいるときはおさえますが。
癖のようになったこれは直せますか。
食欲をおさえるにはやっぱり自分の意識しかないでしょうか。
たしかに食べる時はたくさん食べますが、尋常じゃない量をたべているわけではないです。

これを話せる人はいません。
汚い話で申し訳ありません。

natsumi..さん ( 埼玉県 / 20 歳 / 女性 )

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

睡眠過多

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/09/04 18:32

20歳の短大生です。
いま夏休みということもあり、一日予定のない日が多くあります。そんな時一日中寝てしまうのです。買い物に行きたい、美容院へ行きたいなどの欲求はあるのですが、起きようと思って目覚ましをかけ目覚… [続きを読む]

natsumi..さん (埼玉県/20歳/女性)

このQ&Aの回答

きちんと 菅野 庸(医師(精神科)) 2009/09/05 21:03

このQ&Aに類似したQ&A

こころの病との向き合いかた anikaさん  2019-09-03 14:32 回答1件
病気かただの体質なのか悩んでいます。 ねこぱんださん  2008-08-18 16:38 回答1件
ここ半年不眠症で悩んでいます。 ひやさん  2008-04-03 17:53 回答1件
病気を抱える家族の関係 くるみ2014さん  2014-08-16 13:04 回答1件