管理会社(不動産屋)大家さんに相談してみましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

小浜 貴士

小浜 貴士
建築家

- good

管理会社(不動産屋)大家さんに相談してみましょう

2009/08/19 19:29

モヤイさん。この度はご質問ありがとうございました。

話しをお聞きするに、大変な目に見舞われているようで、心中を察しいたします。


先ず始めに私は弁護士ではないので、私の見解での判断ということをご了承ください。


このような件は当事者同士で話すのではなく、第3者を交えて話すほうがスムーズにいくことが多いように思います。
保険に入っているのであれば保険担当者経由で工務店等が来てくれて話しをまとめてくれるので、モヤイさん側があまり労せずとも事は運んでいくのですが・・・

保険に未加入ということなので、一度この件を仲介業者さんに相談してみてはどうでしょうか?

ことと場合によってはモヤイさんが使用している専有部分ではあるけれど、共用部分から漏水、あるいは、賃借人の責を問われないような事故に出来るケースもあるかと思います。

そうした場合、責任はどうであれ大家さん側が負担するといった場合には事故に対しての免責分、あるいは更新時に上がるだろう保険分をモヤイさんが補うような形を提案するのも手かもしれません。


とにかく、2人だけで話しを進めないことをお勧めいたします。


ところで今回の件はモヤイさんが賃借人という立場のお話しでよろしいですよね?
これが大家さんで1階を貸しているようなケースであれば、対処方は全然違いますので。


以上になりますが、何か参考になりましたら幸いです。
文章だけですと、申し上げにくいこともありますので、相談がありましたら事務所までご連絡下さいますよう御願い致します。


オネストアーク
小浜 貴士
03-5680-1861

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

水漏れで示談をするには?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/08/19 18:50

先日、階下の方に自宅の洗濯機が原因で水漏れを起こしてしまいました。
個人賠償に入っていなかったのでこちらで色々手配したのですが
実際に水漏れ被害にあっていないトイレの壁紙交換や
お布団も濡れて… [続きを読む]

モヤイさん (神奈川県/62歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件
マンション水漏れ事故 なっとうさん  2008-12-27 10:32 回答1件
水漏れによる階下宅とのトラブル angelicaさん  2008-08-23 16:27 回答2件
リノベーション業者とのトラブル ちゃむさん  2015-07-28 16:45 回答1件
基礎を利用してのリフォームのローンがダメでした 北広島大曲さん  2013-02-13 18:07 回答1件