頻尿について - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

- good

頻尿について

2009/07/12 23:24

はじめまして、川井筋系帯療法治療センターの川井太郎と申します。

女性の頻尿に関しては、まず泌尿器科もしくは婦人科で検査を受けましょう。

そして、特に尿路感染症や筋腫などの病的原因がなければ、

これらの多くの原因は、骨盤が傾斜やねじれをおこしている「骨盤の歪み」のよるもの
と考えられます。

泌尿器の膀胱や婦人科系臓器(子宮、卵巣)は、骨盤の中で筋肉などによって固定されていますが、「骨盤の歪み」があると、骨盤内で筋肉の緊張や引っ張り合い、圧迫が生じます。
そのため、膀胱や子宮、卵巣が圧迫されたり、自律神経伝達や血液循環が阻害されたりして、生理不順や生理痛、不正出血、下腹部の痛みのほか、膀胱炎、頻尿、残尿感、腰痛などの原因になるのです。

特に、生理前後では、女性ホルモンの分泌による影響から、骨盤の関節がゆるんで動くため、「骨盤の歪み」が大きくなり、症状が出やすくなります。

また、「骨盤の歪み」に関連して腰部で神経を圧迫したり、股関節の機能角度が悪くなって周辺筋肉が過剰に緊張した状態になると、足への痛みやしびれが出ることもあります。

信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で根本原因の「骨盤の歪み」から分析して、自然な位置に整えておくのがよいでしょう。

サプリメントは、不足する栄養素を補給して全体的な体調を整えるもので、個別的な症状(頻尿など)の直接的な改善を期待するものではありません。

ただ、以前に調子がよかったのであれば、試しに飲んでみるのもよいかもしれません。


ご参考にしてください。


ただの整体やカイロならこれほど感動はしなかった!

*薬に頼らないナチュラルヘルスケア&アンチエイジングの専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

尿がちかくなり、最近左足がしびれます。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/07/10 17:27

ここ3週間ほど前からですが、尿がとても近くなり、トイレに行っても量は多くなく、夜中もトイレに起きていました。
最近、夜中に起きることはなくなり、日によって、近くない日もあったので… [続きを読む]

momoponさん (福井県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

股関節の痛みと足の甲の痛み R045さん  2013-09-04 13:13 回答1件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
右足の痛み ケロリさん  2010-01-30 22:06 回答1件
足の指がしびれる。その後、背中が痛い takagikunijiさん  2009-06-25 12:48 回答2件