契約交渉前の価格などの条件設定に対する考え方 - 山本 雅暁 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山本 雅暁 専門家

山本 雅暁
経営コンサルタント

- good

契約交渉前の価格などの条件設定に対する考え方

2009/06/05 12:19
(
5.0
)

ご相談者様、
こんにちは。山本 雅暁です。

このたび、ご相談くださり有難うございます。
詳細な条件が述べられていませんので、一般的な観点から回答致します。
私は、会社勤務時にアライアンスを担当しておりました。現在でもクライアント企業の要請により他社とのアライアンスや契約締結時の交渉の支援を行っています。

その経験に基づいて考えを述べます。

まず、ご相談者様の企画内容が他社に比べて差異化が可能なものであり、他社がまねできないものであれば強気で料金や単価設定を行えます。
この設定条件としましては、ご相談者様が今までに投資した金額の回収、もしこれが商品だとしますと作り・販売するのに要するコスト、得たい利益などになります。

これらの条件をもとに価格を決めます。
他社との交渉スタンスは、この価格条件に同意しない企業には売らないです。


上記条件が基本ですが、早急に事業化して投資金額を回収したい、お金を得たいなどの要因があった場合、多少価格を安くして購入先確保に動きます。
多分、ご相談者は複数の企業にこのものを売り込むと仮定していますので、上記方法により拡販を図る方法が考えられます。

他社が容易にまねができるようなものであれば、先行者利益を享受するために可能な限り早期に市場に出す必要があります。
この場合は、初めから価格を安めに設定して複数の企業と同時に交渉する方法を考える必要があります。


何れにしましても、他社と交渉を開始する前に、価格と販売数量を考慮した価格スキーム、供給期間、他の取引条件を明確化しておく必要があります。

ご相談者様がご希望されれば、何時でも具体的な条件設定の立て方からご相談に応じる事が可能です。
今まで、交渉してきました企業の数は、海外を含めて数百社に上ります。

ご不明な点がありましたら、何時でもご連絡下さい。
よろしくお願いいたします。
以上、

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

評価・お礼

サントラ さん

ありがとうございました。
何かありましたら直接ご相談させてもらいます。

回答専門家

山本 雅暁
山本 雅暁
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

プランナー?

法人・ビジネス 営業 2009/06/01 12:49

企業との契約時または契約前段階での
料金や単価などの価格設定について、
どうやって取り決めれば良いのでしょうか?
また、どの専門家に相談すれば良いのでしょうか?

サントラさん (東京都/31歳/男性)

このQ&Aの回答

契約の基本は当事者同士の合意・・・ 村本 睦戸(ITコンサルタント) 2009/06/02 09:19
価格戦略の基本 水内 終一也(経営コンサルタント) 2009/06/02 09:42

このQ&Aに類似したQ&A

書類返送案内状についてアドバイスください arinaさん  2013-10-29 12:36 回答1件
ワゴンショップの出店がしたいのですが… サクラコさん  2009-09-02 18:15 回答2件
化粧品の掛け率について keitanakさん  2009-06-03 23:27 回答3件
個人事業として始めたいと思いますが・・・ ビリオンさん  2009-02-11 18:32 回答1件
韓国のiPhone向けのアクセサリメーカの日本で営業 ウルトラさん  2010-09-27 16:23 回答3件