転職は慎重に - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職は慎重に

2009/05/14 12:39
(
4.0
)

始めまして、人材紹介のクリエアナブキの細田と申します。転職を考える理由には、
1.自己都合(家庭の事情やキャリアアップ等)
2.会社都合(リストラ他)
3.仕事/処遇/人間関係への不満
などがあります。今回のJmon 様の悩みは、3.のケースになりますが、これも広い意味では自己都合ととられます。

Jmon 様の心情は良く分かりますが、半年で転職するということは、非常に不利になりますので、お薦めできません。新たに応募する会社は、必ず、何故、半年で転職したいのか理由を確認しますが、一般的に、面接で、前の会社の悪口を詳しく述べることは好ましくありませんので、説明が難しいと思います。

どんな会社でも程度の差はあれ、仕事を進めていく上で問題を抱えています。その問題は乗り越えていくしかありませんが、どのように改善していったらよいか、上司と相談されていますか。業界大手で、子会社に問題があるのでしたら、ある程度、指導ができるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

大きな問題を抱えたまま仕事を続けると、効率やモチベーションが低下し、ストレスが増大しますね。 しかし、何とかして、この状況を改善して実績を残せば、ストレス耐性や、問題解決能力を自己アピールにすることができます。 

せっかく、業界大手の会社に入社されたのですから、少なくとも1〜2年は、上司他、関係者を巻き込んで、小さなことでも、できることから問題解決に取り組まれた方がいいのではないでしょうか。具体的な状況が分かっていませんので、回答になっていないかも知れませんが、頑張っていけば、光が見えてくるかもしれませんし、将来、別のポジションで仕事をする可能性も残されています。転職すべきかどうかを考えるのは、それからでもいいのではないでしょうか。ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

jmon さん

非常に丁寧なご回答、深謝申し上げます。

仰るとおり、私自身も改善していかなければならないところがまだまだあるのかもしれません。
石の上にも3年、の気持ちで頑張っていこうと思っていたのですが、出鼻を挫かれた事でショックが大きかった為自分の頭の中が転職しかなくなっていたんだと思います。

ひとつひとつ、やって行くと同時に自分の新たな可能性を見つける為にはどうしたらいいのか、も考えながら動いていきたいと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

35歳、3回目の転職を考えています。

キャリア・仕事 転職・就職 2009/05/13 13:29

初めてご質問させて頂きます。何卒よろしくお願いいたします。
大卒→印刷会社営業(7年)→外資系専門商社営業(5年)→外資系機械メーカーというキャリアで、現在入社して半年が経ちました。
2社… [続きを読む]

jmonさん (埼玉県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

年収は下がっても 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2009/05/14 09:43
会社選択と転職の時期は 竹間 克比佐(転職コンサルタント) 2009/05/15 12:35

このQ&Aに類似したQ&A

仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
転職か否か sasisusesoさん  2012-09-13 08:14 回答1件
院卒、社会人経験2年での留学と転職について nana629さん  2012-01-01 22:23 回答1件
転職活動の進め方 yuzunokahoriさん  2010-12-17 14:56 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件