突然のふくらはぎの痛み - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

突然のふくらはぎの痛み

2009/04/22 06:52

突然ふくらはぎか腫れていたくなってしまったとのことですね。

前触れがなく突然の発症なので、運動後のいわゆる筋肉痛という可能性は少なそうですね。ただ筋肉痛(遅発性筋痛症)は、運動後24〜72時間くらいの間に起こる筋肉の痛みです。昨日だけでなく、3日前くらいの間に、なにか思い当たることがある場合も良くあります。

腫れがむくみであれば、心臓や静脈などの循環系のものとリンパ系のものがあります。ただ、よほどひどいむくみにならないと、ご質問のようなひどい痛みにはなりにくいものです。深部静脈血栓症という病気では痛みを伴いますが、両足同時ということは確率的に少ないと思います。

腎臓を心配されていらっしゃるようですが、腎機能の異常でのむくみは、顔から現れることが多く、全身にむくみが広がります。以上のむくみについて、詳しくは医師にゆだねなければなりません。簡単な検査でわかることなので、ご心配がありましたら内科をご受診されると良いでしょう。

腫れが、熱をもった炎症性のものであれば、皮膚の温度が他より高くなっているのでわかりやすいのですが、両足同時に炎症を起こすものには、膠原病などで起こるものがあります。

いずれにせよ、単純な筋肉痛でなさそうであれば、詳しく調べてみた方がよいかと思います。


吉川祐介 Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

両足のふくらはぎの痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/04/22 02:43

30歳女性です。何のまえぶれもなく突然両足のふくらはぎが腫れ,痛くなりちょっと触るだけでも痛く歩くのも困難な状態で原因がわかりません。アイスノンをふくらはぎの下において横になると多少は痛みがひく… [続きを読む]

sacchiiさん (埼玉県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

寝不足だと胸が痛くなるのはなぜ よこふくさん  2019-01-30 09:56 回答1件
腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
腰の痛み おりかさともさん  2013-02-21 14:41 回答1件
膝裏の筋?の痛み えりかなたさん  2012-10-31 18:28 回答1件
左手の中指人差し指の痛みと 右足の親指の痛み 日曜画家さん  2012-06-04 18:09 回答1件