法人にしませんか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

平 仁

平 仁
税理士

- good

法人にしませんか?

2009/04/15 13:15
(
5.0
)

ちゅりっぷさん、こんにちは

美容院経営で、2店舗目をオープンするとのこと。
おめでとうございます。

さて、2店舗とも売上が1千万円を超えるとのことですね。
旦那様はすでに消費税課税事業者になっているものと思われます。

そうすると、2店舗目を旦那様の名義でオープンされるのであれば、
2店舗目は開店当初から消費税課税事業者となります。

これを避けたいということで、ご自分の名義でできないかということですね。

あまりオススメできる方法ではありませんね。

まず、あなたは旦那様の専従者として給与をもらっていませんか?
もらっているのであれば、2店舗目をあなた名義で始めたら、
旦那様から給料をもらっていても、旦那様はその給料を経費にできませんので、
その分、旦那様の所得税が上がります。
それと連動して、住民税・国民健康保険料もあがります。

また、あなたが旦那様の扶養になっている場合は、扶養から外れることになります。

あなた自身が事業主として、自分の分の負担は自分でするというのであれば、
あなたご自身が事業主として2店舗目を開業するということになります。

当然に、本店と支店という関係には税法上はできませんから、
もろもろの経費もそれぞれで負担して頂くことになります。
税理士を頼んでいるのであれば、当然別料金になるでしょう。

売上が2千万円を超えるわけですから、法人を作られるのはいかがでしょう。

お二人の役員給与で赤字になるというのであれば、法人にする意味はありませんが、
多店舗展開が図れるのですから、法人にした方がいいように思いますね。

評価・お礼

ちゅりっぷ さん

大変参考になるアドバイス有難うございました。
法人成りを前向きに検討していこうと思いました。
有難うございます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家族で営む個人事業の節税の仕方。

マネー 税金 2009/04/14 21:28

初めまして。相談をよろしくお願いします。夫は個人事業主で私は専従者給与で美容室を営んでおります。このたび2店舗目を出す予定なのですが、2店舗とも売上げが一千万円を超える予定なので消費税が… [続きを読む]

ちゅりっぷさん (大阪府/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の特定口座(源泉あり)の確定申告について あせもんさん  2007-08-17 08:40 回答1件
配偶者控除と消費税について akoさん  2007-01-31 07:21 回答1件
業務のひとつを妻に任せて個人事業主として開業 しもみさん  2018-03-27 20:52 回答1件
個人事業主の譲渡所得と消費税について きぃちゃんさん  2016-03-15 02:26 回答1件