やりがいを感じているのに辞めてしまうのは勿体無い - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

やりがいを感じているのに辞めてしまうのは勿体無い

2009/04/07 18:46

こんにちは。ワークス・サポート 木内です。
ご質問内容拝見いたしました。

とても整理された分かりやすい文章で読みやすかったです。
ここにも、業務改善に取り組まれた成果が出ていらっしゃるようです。
なので、お悩みの原因は、一概に「仕事が遅い」だけとも思えませんが如何でしょう?

仕事は、スピードも重要ですが、''「優先順位」をつける''ことが大切です。

・今すぐやらなくてはいけないこと
・誰かパートナーがいて進む仕事
・自分ひとりで済ませられる仕事
・長期にわたる大き目の仕事で、今すぐ完了しなくてもいいもの
など。

さらに「やらなくていいこと」⇒''「やるべきでないこと」''も見極めてください。

周囲にシャボン玉さんと同じような仕事をしている人はいますか?
その人が定時に帰宅しているようなら、その人のやり方を盗みましょう。
業務量が自分だけ多いようなら、分担変更を相談してみては如何でしょうか(上長含めて)。


または、もしかして一番のお悩みは上司でしょうか?

その場合は、その上司がそのうち異動でいなくなるかもしれないし、
またはシャボン玉さんが異動になったり、
その上司のいない環境になる可能性も十分あります。

''今の環境を固定として考える必要はありません。''

仕事は、いつもいつも周囲がほめてくれるとは限りません。
ある一定のレベルの仕事をこなし続ければ、それがその人の「標準能力」と考え、
それ以上のレベルを達成して初めて再度ほめてもらえたりもします。

ほめてもらうことばかりを求めていては先々も苦しい思いをするでしょう。
「上司が…」と感情的にならず、自分に今足らないものを教えてもらっている、成長の場にいる、など、前向きに捉えてみては如何でしょうか。

6年勤めたら経歴としては十分ですが、
まずは、現職である一定の成果を出して、自分の成長を見届けられたあと、
次のステップとして転職を考えてみては如何でしょう。

頑張ってください!

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今勤めている会社を辞めようかどうか、迷っています。

キャリア・仕事 転職・就職 2009/04/04 00:28

私は高校卒業後、今勤めている会社に就職しました。入社6年目で営業事務をしています。その会社を辞めようかどうか迷っています。
《会社を辞めたい理由》
★自分の力に限界を… [続きを読む]

シャボン玉さん (東京都/23歳/女性)

このQ&Aの回答

必要とされているならば 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2009/04/06 09:02

このQ&Aに類似したQ&A

転職活動の進め方 yuzunokahoriさん  2010-12-17 14:56 回答1件
ブラック企業から転職(人事の仕事) りんご1986さん  2013-08-20 00:46 回答1件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
これからの転職活動について相談させてください。 Hana1215さん  2011-04-06 21:25 回答1件
退職・転職を考えています kenken2379さん  2014-05-12 23:01 回答1件