正社員で働きながら個人事業を行うことは可能です - 山本 雅暁 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山本 雅暁 専門家

山本 雅暁
経営コンサルタント

1 good

正社員で働きながら個人事業を行うことは可能です

2009/04/14 06:12

御相談者様、

おはようございます。山本 雅暁です。

御相談下さり有難うございます。


御相談者様のご質問に対して以下のように回答させて頂きます。

1.会社に勤めながら起業や副業を行っている方々は、たくさんおられますし、可能です。
このような方々は''週末起業家''と呼ばれています。

この様な方々を支援する団体も週末起業フォーラムなどがあります。

2.現時点では、御相談者様の副業のことは、会社に知られないほうが良いと思います。少なくとも御相談者様から会社に知らせる必要はありません。

日本の多くの会社では、基本的に副業を禁止しています。
昨今、現在の大不況を反映して、大手企業でも、日本アイビーエム、日立製作所、東芝、沖電気などは副業を容認するようになってはきましたが、主流になってはいませんので、勤務先に知られないようにして副業を行うことをお勧めします。

3.副業を行うに際してやってはいけないことがあります。
副業に勤務先のPCやコピー機・Fax機材を使ったり、勤務時間中に副業を行ったり、会社の機密情報を使ったりすることです。これらの行為は、就業規則違反になります。

4.年間100万円の収入見込みとのことですので、御相談者様か奥様が個人事業主になられて行うことをお勧めします。御相談者様ご自身が個人事業主になられることも可能です。
具体的な方法については、最寄りの税務署でご相談されることをお勧めします。税務申告のことも同時に確認できます。

個人事業主に関する書籍も出版されており、参考になります。

5.上記週末起業フォーラムでは、無料メルマガ''週末起業新聞''を発行していますのでその読者になられると、起業や副業を行う上でのヒントや気付きを学ぶことも可能かと思います。
フォーラムに加入するにはお金がかかります。

ご不明な点があれば何時でもご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

GBM&A 山本 雅暁

回答専門家

山本 雅暁
山本 雅暁
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

正社員で働きながら個人事業をやれるのは可能ですか?

法人・ビジネス 独立開業 2009/03/27 17:01

始めまして!私は現在会社員で働いておりますが、将来の為、副業として個人事業を始めようと考えております。今の会社には特に社員に対して副業の決まりは無いようですが、正直あ… [続きを読む]

arabianさん

このQ&Aの回答

副業について 藤田 信之(経営コンサルタント) 2009/03/30 12:21

このQ&Aに類似したQ&A

休職・傷病手当金受給中の起業について rina36さん  2016-09-20 18:14 回答1件
個人事業主の名義について なゆたさん  2012-08-30 22:52 回答1件
会社員と個人事業主について askayuumiさん  2015-02-23 23:44 回答1件
個人事業に関しての質問です。 しんちゃんさんさん  2013-11-07 03:04 回答2件