按分した妥当な金額を実際に支払うことが必要です - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税務・確定申告

按分した妥当な金額を実際に支払うことが必要です

2009/03/10 15:30

こんにちは。
家賃について必要経費として認められることは「可能」ではありますが、実際に、家主さんからの借主である「お母さん」に支払う必要があります。
光熱費についても、按分計算した妥当な金額を、実際に「お母さん」に支払う、必要があります。
按分は、実際の使用割合、に応じて、面積や使用時間などで合理的な割合、を使用することになります。
携帯電話についても、必要経費として計上はできますが、どの程度が「事業のための直接の使用か」について、按分計算した上で計上するということになろうと思います。
携帯電話については、当然仕事専用でないのであれば、個人的な使用もあるはずですので、按分割合については、明細をもらって数か月の実績で求めるか、ざっくり折半にするか、というようなやり方になるでしょう。
全額を必要経費とすることは、個人的な使用が全くない、ということになりますので、やめた方がいいと思います。
おわかりでしょうか。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

青色申告について

法人・ビジネス 税務・確定申告 2009/03/10 14:38

オリジナルアクセサリーをオーダーを受けて製作し販売をする仕事を、今までは収入もわずかだったので趣味の範囲でやっていましたが、このたび本格的に始めようと思い開業届を出そうと思っています。製作場としてを母… [続きを読む]

ナコさん (長崎県/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

確定申告の可否について king758さん  2013-01-02 07:50 回答1件
小規模不動産投資の確定申告について 曇り空さん  2009-03-05 01:15 回答1件
個人経営の理容師の申告について トシさん  2007-09-04 12:31 回答5件
フリーランス 収入の帳簿の付け方について pi-chanさん  2018-03-28 11:08 回答1件