対象:不動産売買
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詳しくは司法書士へ確認を
初めまして。従来は保証書などの制度で対応しておりましたが、法律改正により、この制度はなくなりました。
現在は、ご本人(売主)と司法書士が面談し、本人確認をすることにより対応が可能です。
この場合、面談時に、写真付きの身分証明(運転免許やパスポート)、印鑑証明書、実印が必要になります。費用は4〜5万円程度かと思われます。
不動産登記の実務は、司法書士さんが担当になりますので、確実なところは、改めてご確認下さい。
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この回答の相談
住宅を売る場合、当然権利書等の書類が必要と思いますが、何らかの理由(火災、盗難、その他)でそれらの書類が無い場合はどのようになるのでしょうか。
Mけんたさん (東京都/47歳/男性)
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