対象:人材育成
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退職理由
初めまして PMAの佐伯と申します。
前職の退職理由を語る時、留意すべきことがあります。
それは、前の職場のことを悪く言わないことです。
たとえどんな劣悪な事情が、あなたを退職という決断に向かわせたとしても、
tomo0507さんのように、店長と合わなかったのが、原因だとしても、
それを、他人、ましてや次の職場で語るべきではありません。
それが社会人としてのわきまえだと私は思います。
特に、上司との人間関係が退職理由だというのは、
残念ながら、あなたの印象を悪くしてしまいがちです。
満足な職場なら、辞める必要はないわけで、
そこを辞めたということは、それなりの理由があったはず。
でも、あの人は決して前職にまつわることで中傷じみた話をしない、
ということで、むしろあなたの評価は上がるというもの。
それを心得た上で、あくまでご自分の事情・・・
たとえばご家族の健康、通勤時間の問題、新しい業務への興味など、
を見つけて、理由づけなさるとよいのではないでしょうか?
「実はね・・・」などと新しくできた仲良し同僚に話すのも、避けたほうが良いでしょう。
大人の対応・・・少し難しいけれど、なさってみてはいかがでしょうか?
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この回答の相談
以前アパレルの販売をしていたのですが、7ヶ月で辞めてしまいました。理由は移動先の店長と合わなく、精神的にきつくなったからです。他の従業員さんとは仲良く出来たんですが・・・。その後営業事務へ転職をしました。
マイナスにならない退職理由ありますでしょうか。
tomo0507さん (京都府/27歳/女性)
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