【今の調子で】 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【今の調子で】

2009/03/05 12:48
(
4.0
)

詳しくご相談いただきました。toshimamaさんは、非常にしっかりされた方ですね。ご主人やご家族の将来を考え、色々と手を尽くされているのでしょう。

義理のご両親は、とても理解のある方々のようです。差し迫った事情がないようでしたら、やはり、重大な決断は先送りにされた方がよろしいかと思います。当面は、家財を売り払ったつもりで、金銭的な援助をお受けになってはいかがでしょうか?後ろめたい気持ちも少しは治まるのではないかと思います。

ご主人は今、ずいぶんと落ち着きを取り戻されているようですね。これまでも、復職や転職の実績があります。その際はどのように過ごされましたか?ご家族の焦りは、ご主人にも伝わります。ご家族がゆったりとした気持ちで、毎日を過ごされることが、今は肝心でしょう。どうしても焦りが生じる場合には、ご主人の主治医と話し合う機会をおとりになればよろしいかと思います。今後の見通しがもてるはずです。

幸いなことに、現在のご主人は、快方に向かわれているようですね。行きつ戻りつしながら、無理のないペースで進めればよいのではないでしょうか?toshimamaさんは、先々のことまでお考えになれるので、気が急いてしまうのでしょうね。家事や育児の生活でもお疲れでしょう。今は焦る時期ではないようです。どうかご自分の世界も大切に、ときにはゆっくりとお休みくださいね。

評価・お礼

toshimama さん

早い回答をいただき、ありがとうございました。

みんな「あなたが頑張れ」と言うばかりで、今回の先生のお言葉に救われたような思いです。

以前の会社も周りに溶け込めず、居づらくなってやめています。同じことが2度続くことになってしまいました。

生活費の援助については、家を建てる際両親の援助を受けたという友人の話を聞いて、私たちはその援助を今受けているんだと考えることにしました。

主人は主治医や会社の人事の方に「家族と話がしたい」と言われると、私に相談もなく義父と話してもらっているようです。
同じ内容を話しても、私には聞く耳持たず、義父の話なら聞くといった風で、主人の家族であるという自信をなくし、不満や不安が募っていました。

今までは、援助を受けてる身で贅沢はできないと思い、趣味や楽しむことをしないでいましたが、これからは、私の気持ちが安定することが主人の回復、長男の安定につながると信じ、少しは息抜きをしながらやっていきたいと思います。

長くなりましたが、本当にありがとうございました。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

精神疾患の夫。義父母の対応。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/03/02 18:11

現在32歳の夫は、不安障害にて休職中、5ヶ月目になります。

これまでの結婚生活は、

2002年2月 長男誕生(現在小学1年生)
2002年9月 パニック障害発症。休職2週間ののち復職。
2007年… [続きを読む]

toshimamaさん (岩手県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
休職したいのですがお金に困っています。 はるのぶさん  2009-12-12 23:27 回答1件
退職してからの後悔 sarajinさん  2015-02-10 20:23 回答1件
気力がわかない。 天津甘栗さん  2008-03-31 22:57 回答1件
五月病でしょうか? よーこ57さん  2009-05-28 20:58 回答1件