足のしびれ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

足のしびれ

2009/03/03 15:39

お祖母さまを大事に思われていらっしゃる様子がうかがわれ、心を打たれます。

実際に、ご高齢の方の脊柱管狭窄によるしびれや痛みは、改善が難しいもののひとつです。お祖母さまは、解離性大動脈瘤もお持ちで、腹部に強い圧が加わるようなことはでききません。一般的なマッサージやカイロは禁忌になります。

鍼やそうした状態でも対応できる技術を持つ施術者であれば、リスクを配慮しながら治療してもらうことも可能かとは思います。

身体状態がよろしければ、脊柱専門の外科による手術も選択肢になりますが、整形外科の判断ではそうした積極的な治療は行えないようですね。

神経ブロックはお試しになったことはありますか?
麻酔科(ペインクリニック)で受けることができるその治療は、一時的にですが痛みの軽減が期待できる治療法のひとつです。

なお、お祖母さまのしびれや痛みがすべて脊柱管狭窄症に責任があるとは限りません。ほかに局所的な筋肉や神経の問題が合併していることは、多くのケースで見られます。

もしそうしたほかの問題であれば、それらについては鍼灸などの代替療法でも改善可能です。改善可能な問題が、お祖母さまの苦痛にどのくらいの関与があるかによって、苦痛の軽減の度合いも変わってきます。

体の冷えがあるのでしたら、足湯はしてあげるとよろしいのではないかと思います。

なによりもお祖母さまにとっては、こうして心をかけてくれるあなたの優しさが一番のお薬になっていると思います。

これからもお大事にどうぞ。


吉川祐介ウイケアカイロプラクティック

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

祖母の足のしびれについて、教えてください。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/03/02 16:27

私には、82歳になる祖母がいます。祖母は、脊柱管狭窄症による足のしびれと冷え、肺癌、解離性大動脈瘤に悩まされています。ほとんど寝たきりで、トイレや食事のときに、やっと動けるよう… [続きを読む]

ichigomilk_tさん

このQ&Aに類似したQ&A

マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
祖母の足の熱さと息苦しさの対処法について。 ichigomilk_tさん  2009-03-04 11:13 回答1件
マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
足の感覚が違う のりんさん  2007-07-05 13:37 回答8件
悩んでおります はりけんさん  2007-06-30 08:35 回答6件