費用で計上してしまって大丈夫です - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

費用で計上してしまって大丈夫です

2009/02/25 18:28
(
5.0
)

こんにちは。
特に、経費で計上してしまって問題ないと思います。
そもそも「経理間違い」だったわけですから。
(借方)消耗品費   (貸方)工具・備品
のような仕訳で、経費に計上してしまって問題ありません。
前期で「決算」してしまっているのであれば前期としては今からは直せません。
当期で落としましょう。
現在、決算中ならば、決算仕訳で落として差し支えありません。
お分かりいただけたでしょうか。

評価・お礼

puple さん

久川様

いつもわかりやすくありがとうございます。
勉強になります。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

工具備品の資産について

法人・ビジネス 会計・経理 2009/02/25 13:41

昨年より前に工具備品の資産として計上されているものがあり
1万円以下のものが数点あります。
消耗品費だったのですが資産として計上してしまった場合、
どのように処理&仕訳をしていいかわかりません。

ご教授下さい。

pupleさん (東京都/37歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

法人名義の車の減価償却について コミューンさん  2009-04-08 11:08 回答1件
少額償却資産の損金算入について hTokiさん  2009-01-25 16:12 回答1件
個人事業主 仕訳について rcmworksさん  2016-11-27 11:47 回答1件