分離型二世帯住宅 - 齋藤 進一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

分離型二世帯住宅

2009/02/21 12:51
(
4.0
)

こんにちは やすらぎ介護福祉設計 齋藤と申します。

母屋の5LDK 羨ましい限りです。

今回増築される建物にはシャワールームを設置されるとのことですが、お風呂は母屋で共有されるのでしょうか。

毎朝、シャワーに入られる習慣があるのでしたら別ですが、毎日着替えで洗濯物がどっさり出るのは入浴時の洗面脱衣室です。

母屋の洗面脱衣室で脱がれた衣服を増築住宅に設置した(しかも2階ならもっと大変・・)洗濯機まで運び、再び干すために移動することを考えると、八納先生が仰るように母屋で2台並べることがベストかと思います。

しかしながら、母屋が5部屋ある状態で増築される諸事情や3年後から働かれることを考えると、増築部のリビングの一角をサンルーム状にして雨でも心配なく洗濯物を干せる環境にするのも一つですね(^^)
その際は、1階キッチン横に洗濯機を設置するといいですね。

将来お子さんが大きくなってから母屋の部屋を使用される際は、お母様との生活時間帯の違いによる生活音の配慮が必要になってくることもお見知りおき下さい。


ご参考まで

補足

まなのままさん
早々のご評価ありがとうございます。

専門家とのやりとりで、具体的な対策が浮かばれたようですね。
せっかくウッドデッキやポーチを設置されるなら、簡易洗い場も設置されるとBBQの後片付け時やお子さんが庭で遊んだ後の手洗いなど重宝しますし、ご友人がBBQにお越しの際もわざわざ住居内に入らなくて済みます。

洗濯機の話とずれましたが、ご参考まで


やすらぎ介護福祉設計 齋藤

評価・お礼

まなのまま さん

アドバイスありがとうございます。

母屋が5部屋ある状態で増築する諸事情は、自分優先のスペースの確保という私のわがままです。

その件に関しては、義母と主人と話し合いをしていく中で、やっと認めてくれたことですが、私としてはありがたく思っています。

これからの生活が楽しいものであるようにしていきたいと思います。

話はそれましたが、母屋には改修の手を入れるつもりはないので、洗濯機はキッチン横を検討していきたいと思います。

リビングのサンルームも一つの案ですね。

今は、ウッドデッキか、タイルのポーチを検討中で、日よけも検討中の段階です。主人の希望で、週末はそこでBBQがしたいと言っているので、サンルームは難しいかもしれません。

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

洗濯機の置く場所に悩んでいます。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/02/20 13:45

今度、主人の母親が一人で住む母屋(60坪)に30坪以下の増築(2LDK)をして同居します。
増築部分には、1階は玄関、LDKとトイレのみ、2階に主寝室、子供部屋もしくはフリースペース、… [続きを読む]

まなのままさん (山梨県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

二世帯住宅 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2009/02/21 01:24
全体を考えましょう 運営 事務局(オペレーター) 2009/02/21 09:14
色んな可能性が考えられそうですね 八納 啓造(建築家) 2009/02/21 09:29
増築部分のキッチン横の洗濯機が便利そうですね 各務 謙司(建築家) 2009/02/20 18:08

このQ&Aに類似したQ&A

日当たりの悪い家の間取り yuki_pooh_poohさん  2009-11-08 20:25 回答2件
日当たりについて バナナマムさん  2009-09-17 09:22 回答2件
2階リビング×1階子供部屋の懸念点 chihhiaugさん  2010-08-26 14:47 回答6件
1階にクローゼット マイミーさん  2010-02-07 23:03 回答2件