子供のおねしょ対策 - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

- good

子供のおねしょ対策

2009/02/06 17:03

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

お子さんのおねしょは、お母さんもそうですが、お子さん本人にとっても大きな悩みですね。

おねしょの要因には、精神的・心理的影響なども考えられますが、

実はもう一つよくある要因として、骨盤が傾斜やねじれを起こしている「骨盤のゆがみ」による影響があります。

尿を溜めておく膀胱は骨盤内の下前部(恥骨結合の上部)にあって、筋肉や腱などで骨盤に付着して支えられていますが、「骨盤のゆがみ」があると、周辺の筋肉が緊張して膀胱を圧迫したり、引っ張り合いが生じたりしてきます。

また、尿意をコントロールしている自律神経も影響を受けたりするので、頻尿であったり、おねしょをしてしまう要因となってくるのです。


お父さんも昔は同様の悩みがあったようですが、親と子の顔や背格好が似てくるように、実は「身体のゆがみ」も遺伝的要素があります。

よく後姿が似てきたとか、寝姿がそっくりというのは、「身体のゆがみ」の遺伝的な影響なんですね。


そこでお家でできる川井式「骨盤ゆらゆら体操」をやってみてはいかがでしょうか。
骨盤を中心に身体のゆがみを改善する簡単な体操で、アトピー体質や便秘、おねしょ対策にも効果的です。

しばらくの間、寝る前に「骨盤ゆらゆら体操」をお子さんにやってみてください。
そして、これをお母さんとお子さんとの毎日のスキンシップ、コミュニケーションとしましょう。
精神的・心理的ストレスも和らぐと思います。


''川井筋系帯メソッド「骨盤ゆらゆら体操」''
http://www.kawaikinkeitai.co.jp/kawaikinkeitai/haturatu-genki.htm


ご参考にしてください。


ただの整体やカイロならこれほど感動はしなかった!

*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子供のおねしょについて悩んでいます

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/02/05 10:33

息子のおねしょが一向に治りません。
ほとんど毎日、夏冬関係ありません。今、小学校4年生でもうじき5年生です。
主人も子供の頃、小学4年生までおねしょが治らず義母もとても悩んだそうです… [続きを読む]

イエローミカンさん (神奈川県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

夜尿症 檜垣 暁子(カイロプラクター) 2009/02/07 20:52
夜尿症について 吉川 祐介(カイロプラクター) 2009/02/05 21:08

このQ&Aに類似したQ&A

足首の捻挫後、足の裏が痺れ 足が着けません askさん  2009-04-29 10:52 回答1件
子供が骨折して完治したのに腕が曲がっているんですが りゆママさん  2010-03-17 11:46 回答2件
足が痛い yonnmamaさん  2010-03-04 21:50 回答1件
子供の骨折 心配な父さん  2008-10-15 15:25 回答1件
足の親指の靭帯損傷?関節炎? haharuruさん  2008-10-07 21:30 回答1件