リカードさん
源泉徴収票の記載方法について
2009/01/29 11:12 固定リンク
ご回答くださいまして、誠にありがとうございました。
最悪、確定申告を考えていたのですが、会社に修正してもらおうと思います。
ただ、私に基本的な知識がなくて、おききしたいのですが、源泉徴収票の右上の源泉徴収税額には、「その年度に実際に徴収された税額(上記ご回答の修正後のもの)」を記載するのでしょうか、それとも「各種控除後の本来収めるべき税額」を記載するのでしょうか。
12月給与支給時に年末調整をする会社の場合、両者は一致すると思いますが、私の勤務先のように翌年に還付する場合、年末調整前と後の金額なので、ずれが生じると思います。ちなみに、勤務先では「各種控除後の本来収めるべき税額」が記載されています。
どうやら税務署には、1月中に源泉の書類を提出するらしいのですが、それにはどんな意味があるのでしょうか。
「各種控除後の本来収めるべき税額」を税務署に提出するなら、修正はないので、そのまま1月中に提出してもらえばいいと思うのですが、「その年度に実際に徴収された税額」となると修正を急がなければなりません。仕組みがまったくわからず、税務署か顧問に、経理にきいてもらえばいいところ申し訳ございませんが、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
リカードさん ( 東京都 / 38 歳 / 男性 )
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勤務先では、前年度の年末調整の還付をその年内に行わず、翌年1月に行っております。
今年(2009年1月)になって、経理に、私の還付予定額をきいたところ、どうも少ないように思い、算出方法を尋ねま… [続きを読む]
リカードさん (東京都/38歳/男性)
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