内出血の広がり方 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

1 good

内出血の広がり方

2009/01/22 22:40
(
5.0
)

打ち身や捻挫などで組織に傷を負うと、内出血を起こします。出血した血液は、周囲の組織の隙間に拡散し、皮下に到達するといわゆる「青あざ」となって外見上にあらわれます。

血が止まったあとにも拡散は続き、多くは重力によって出血部よりしたまで青あざが広がります。
それがどこまで広がるかは、最終的に出血した量が多いほど広範囲になります。

深部組織が傷ついたときは、皮下に出血斑が広がるまで時間がかかるので、数十時間後にあざが浮き出てくることがあります。

血液が止まりにくい病気を持っていたり、薬を使っているような場合には、なかなか出血が止まらないといった問題になることもありえます。

ご主人の場合は、糖尿病をお持ちとのことですが、すでに複数の医師の診察をお受けになり、出血自体が止まらないような問題になっている様子はなさそうですね。

青あざ(出血斑)は、はじめはひどそうに見えても、結局時間とともに吸収されていきます。多分、青かったところが黄色っぽい色に変わり、最後にもとの皮膚の色になります。

当面は、外科の先生に診ていただけば問題ないと思います。
万一、4週間以上経過しても痛みが取れず、レントゲンにも異常がないようなら、カイロプラクティックなども症状を解消する方法として選択肢のひとつに推薦します。

カイロプラクティックを選ぶときには、ぜひ国際基準の教育を受けたカイロプラクターをお選びください。

回答がお役に立てば幸いです。
どうぞお大事に。

吉川祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

評価・お礼

レーチェ さん

どうもありがとう御座いました。検査をして1週間たった今も、どんどんと広範囲に内出血が広がりつつあり、とても不安で、とても怖かったです。先生のアドバイス頂いて不安が軽減されました。4週間を目途に様子を見てそれでも痛みが続くようであれば、カイロプラクティックへ伺わせていただきたいと思います。お忙しい中本当にありがとう御座いました。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

日増しに広がる内出血

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/01/22 12:01

先日、主人が車のシートベルトをする時に”グキッ”という音がして、しばらくすると肋骨の下あたりが痛く腫れてだし、ビックリしてすぐにかかりつけのお医者さんに行き相談すると、内臓から来ているのではと言うの… [続きを読む]

レーチェさん (大阪府/48歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

中学2年の息子の足についての相談です ゆかママさん  2011-12-02 18:50 回答3件
女性 長期にわたる下腹部の痛み ここるかさん  2009-06-17 10:40 回答2件
肩こりと下あごの矯正 たまお5296さん  2008-11-23 17:53 回答3件
右の内側広筋に痛みがあります。 masayukiさん  2007-11-09 12:33 回答6件
右背部(肩甲骨周辺)痛~右上腕・手指のしびれ 大野さくらこさん  2012-01-31 09:59 回答2件