さまざまな原因が考えられます。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

さまざまな原因が考えられます。

2009/01/10 07:33

歯科医をされていらっしゃるとのこと、右手が利き腕であれば、お仕事するときにお困りのことと存じます。

頚部の動きに伴って肩から腕に痛みが広がるようであれば、頚椎原性の放散痛やしびれの可能性が高いと思われます。

頚部の動きとは無関係で、上肢の動きに伴うものであれば、末梢神経経路上で筋肉や軟部組織による神経の絞扼が起きていたり、筋筋膜痛に関連する症状(例えば筋のトリガーポイントの関連痛)などが考えられます。このへんは、ご質問にもあるように「使い痛み」であります。

あるいは、頚椎症などによる首から上腕にかけての関連痛に加えて、末梢の筋や神経の問題が複合しているケースなども良くあります。

いずれにせよ、整形外科での保存的治療で改善が芳しくなければ、代替療法も選択肢のひとつにお考えいただけたらと思います。とくに、カイロプラクティックはこのような症状に対してお薦めできる代替療法のひとつです。

とくに使い痛みのような、日常的な身体の使い方に起因する症状の場合、対症的なケアだけでは不十分だと考えています。痛みが軽減した後に、頚椎や胸椎、上肢の関節などがスムースかつバランス良く動けるように手当をし、負担の少ない身体の使い方や姿勢ができるような状態に整えることが有効であると思います。

こうしたケースでは、リスク因子を除外し、適切な評価を行うことができる技能が大切です。
そうした理由で、専門大学教育を受けているカイロプラクターのいる施術院をお薦めします。
日本カイロプラクティック登録機構に登録されているカイロプラターは、すべて国際基準のカイロ専門教育を修了しています。

どうぞお大事にしてください。

吉川祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

手の痛み・しびれ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/01/10 00:37

30歳女性です。
歯科医師をしています。
昨年10月から右手の親指と人差し指に限定した痛みがあり、ひどい時はそれが右腕全体から首まで、びりびりとした痛みが走ります。
ペットボトルがあけれない。握れない… [続きを読む]

charmさん (大阪府/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

全身の筋肉の痙攣とめまい kumageraduck1さん  2013-07-25 00:48 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
交通事故治療について wakannaikoさん  2010-08-11 16:45 回答2件
シェーグレン症候群での口腔内の痛み みるきぃ01さん  2016-07-11 16:28 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件