基本的には - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

基本的には

2008/12/01 13:27

基本的にはスジを違ったのだろうと思います。
通常、内臓の問題ですと、徐々に痛くなったり、動きに連動した痛みの増加などがありません。
おそらく、筋肉や関節の問題だと思います。

整形外科では、骨折や脱臼が無ければ、特別な処置はされず、湿布、筋肉を軟らかくする薬、痛み止め(あるいは、さらに牽引)です。これで痛みが無くなる人も多いのですが、痛みが残ってしまうことも十分あります。
元来なら、その時点で、代替療法などのケアを行っていれば、長期化しなかったと思いますが、1年ほど、続いたのであれば、それが習慣(癖)になっている可能性があります。
そのため、今の時点からケアを始めても、痛みがとれるまで少し期間が必要かもしれません(スポーツなどのフォームで、悪い癖がついているとなかなか取れないのと同じです)。

みなさん、こんな軽い運動で、痛みが出るなんてと思われる事が多いのですが、もともと負担が掛かっていて、痛みが出る寸前だった場合は、ほんの少しのきっかけで痛みが強くでます。ゴムなどが劣化して、切れやすくなっていると、小さな子供の弱い力でも切れますよね?

このような状態だったと思われます。

その他、気になることとして、1年ほど前に、枕を始め、寝具を交換しましたか?そのようなことがあれば、一度、変えてみたりするのも良いかもしれません(お客さま用の布団などがあれば、使ってみるetc.)。

ご不安でしたら、MRIなどを撮るのも良いのですが、多くは1ヶ月位待ちますし、その頃には今の強い痛みは無くなっていると思います(首の痛みが残っているとは思います)。
この時につく診断名としては、椎間板ヘルニアや、背骨の弯曲がない(本来、前に曲がっているはずなのに、真っ直ぐ、あるいは後ろに曲がっている)と言われますが、痛みが無く、このような状態の人は沢山いますので、必ずしも原因ではないことを覚えて置いて下さい。

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

首の筋が違っただけでしょうか?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/11/30 17:40

ちょうど1年前、布団から出ようと上半身を起こしたと同時に左側へ体を捻ったら
首と背中に激痛が走り、しばらく動けなくなりました。
首は回らないし上も下も向けなくて肩も上がりませんでした。寝… [続きを読む]

cocomocoさん (埼玉県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

首の痛みについて 檜垣 暁子(カイロプラクター) 2008/12/08 23:47
寝違えによる首や肩の痛み 川井 太郎(あん摩マッサージ指圧師) 2008/12/08 23:56

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
肩こりと下あごの矯正 たまお5296さん  2008-11-23 17:53 回答3件
肩痛についての治療 jinsugiさん  2008-07-01 11:24 回答3件
困っています! トシキさん  2008-01-12 02:55 回答4件