対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
SEO ビッグキーワードで上位を獲得する…
私も他の専門家の方と同じように、SEO以前にコンテンツの充実を図ることが
重要だと考えます。ビックキーワード上位を目指すにはインデックス100はやはり
少ないすぎるようです。
ただしコンテンツの充実が、サイト自体、ナビゲーション構成などを複雑にしないように
気をつけて、充実と共に各ページのナビゲーションを判りやすくすることがポイントです。
既にあれこれと手を打たれており、もうやることがないとのことですが、一旦視点を
変えてみてSEOを考えるあまりに複雑なノイズだらけのページ構成になっていないか
確認してみてください。極端に言うとユーザーの目的とすべきもの以外はノイズです。
弊社では、どちらかと言いますとウェブアクセシビリティ(ユーザービリティ)を重視して
「わかりやすく」「扱いやすい」ことを主眼にして制作をしています。
SEOに関して考えていないというと、まったく考えていないわけではないのですが、
SEOに偏った制作では、最終的なコンバージョン向上には直接繋がることはないのが
ほとんどです。
そんな制作でも、ほとんどのサイトが上位に表示されるようになっています。
アクセシビリティーと言うことで、マイナーなところが多いせいかな (^_^;)
検索していて、なんでこんなサイトが上位に?
と思うようなシンプルなサイト(ページ)が上位に出ていることがあるかと思います。
検索エンジンといえども、内容がぎゅうぎゅうに詰め込まれたものより、情報がスッキリと
まとまっている方が判りやすいのです。
検索エンジンに対しては、相手を機械と思わずに視力に障害を持つ方に対して、読んで
聞かせて判るくらいのシンプルな考え方で接してみてください。
これまでやられてきたことからするとちょっとした冒険になりますが、意外と楽に
問題を解決できるかもしれませんよ。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
WEB制作会社で、中小企業のWEB制作、管理、SEO対策等を行っています。
この中に、自動車関連のお客様がいます。
毎月、ホームページから30〜50件ほどの問い合わせ(査定依頼)が来ていま… [続きを読む]
hitomiさん (北海道/33歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A