キャッチフレーズはインパクトが大切です!! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藍原 節文

藍原 節文
経営コンサルタント

- good

キャッチフレーズはインパクトが大切です!!

2008/12/05 12:03

キャッチフレーズを作成する際には、言いやすさ、言いにくさも
重要なファクターではありますが、その商品の特徴を端的に表した
インパクトがあって、覚えやすいキャッチフレーズにしたほうが
良いと思われます。


おはようございます。販売促進支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。


キャッチフレーズに関しては、商品名と同等に思考していかなければ
いけない重要なファクターですよね。その際には、おっしゃるとおり
言い難いよりも言いやすいほうが良いと思います。


ただ、キャッチフレーズのポイントは以下であると思います。

■一目見て、印象に残るキャッチコピーであること
 ・・・インパクトが重要。

■誰もが覚えやすいキャッチコピーであること
 ・・・認知が浸透されやすい。

■商品の特徴を短い言葉で表現されている
 ・・・分かりやすさの表現。


以上になります。もし、現状のキャッチコピーが言いにくくても、
インパクトが強いキャッチコピーであれば
逆に、その言いにくさが「売り」になっていくのではないでしょうか?


是非参考にしてみてください。


株式会社ファースト・シンボリー

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

言いにくいキャッチフレーズについて

法人・ビジネス ブランド戦略・ネーミング 2008/11/27 13:00

新商品の販売に際し、販促活動やイベント・キャンペーンなどで使えるように、商品の特徴を表したキャッチフレーズを用意しました。しかし社内からは、「口に出したときいいにくい」という意見がで… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

キャッチフレーズは、いいいやすい?いいにくい? 運営 事務局(オペレーター) 2008/12/04 20:22
分かりやすさを重視しましょう 青田 勝秀(Webプロデューサー) 2009/08/29 00:47

このQ&Aに類似したQ&A

ブランディングは形から進めていっても良いのか 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答10件
元は否定的な言葉を商品名に使っても大丈夫? 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答1件
分かりやすいコピーか、インパクトのあるコピーか 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答3件
Webブランディングとは? 専門家プロファイルさん  2008-01-18 10:25 回答11件
市場認知度を高めるためのブランドマーケティングとは? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答8件