まず - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

まず

2008/11/12 10:59
(
5.0
)

お子さん自身は痛みを訴えていますか?

そもそも骨折なのかも問題となります。
背骨の奇形のような状態で、もともと骨になる部分が、生まれつき軟骨のまま残ってしまうことがあります。この場合、構造的に弱く、また、軟骨はレントゲンにうつらないので、回復が遅れているように見えますが、お子さんの身体にとっては回復していることになります。
この場合は、判断が難しいです。

そこで、回復が遅れる原因を考えます(便宜上、建築に例えます)
1.骨を回復させる上での材料が不足している(材料不足)
2.骨を回復させる為の細胞が少ない(人員不足)
3.骨を回復させる為の細胞が動かない(人員の効率が悪い)

まず、1と2は材料であるカルシウムや蛋白質不足(細胞そのものは蛋白質で出来ています)
次に、3.は循環不良や代謝不良などが考えられます。
循環不良は、骨折時に血管が傷つき、血管自体の回復が遅れている(元々、背骨のお腹側と背中側を比べると、背中側の循環はあまりよくありません。)。
代謝不良は、体質やホルモンバランスの崩れ(甲状腺や骨の代謝に関わる副甲状腺(上皮小体)の状態が悪い)

(きっかけにも寄りますが)11歳の骨折と言う事で、もともと骨の代謝があまり良くない可能性も含めて考える必要があります。

現在の情報では、この辺りが大雑把に考えられます。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

じじねこ さん

前田先生
本日脊椎専門の医師のいる病院に紹介状を書いていただき診察を受けました。
良性か悪性かは今後の検査を待つ必要がありますが、腫瘍ができているようです。
丁寧なご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

骨が再生しません

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/11/11 22:59

11歳の子供が背骨を圧迫骨折したのですが、コルセットを着けて1ヶ月以上安静にしているにもかかわらず骨が再生してきません。
血液検査も行っていますが、病院の先生は、血液検査を見る限り癌などは考えにくいとのお話でした。
骨が再生しない原因としてどのようなことが考えられるでしょうか。

じじねこさん (神奈川県/46歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

鼻骨骨折してからの症状 くりーむさん  2007-03-24 12:10 回答12件
睡眠の質を高めたい 隆子さん  2007-11-21 09:51 回答7件
卵巣腫瘍の手術を2年半前にしました ruluさん  2007-07-07 20:40 回答7件
首の痛みがもうずっとあります reira0430さん  2010-03-27 06:06 回答2件
子供が骨折して完治したのに腕が曲がっているんですが りゆママさん  2010-03-17 11:46 回答2件