同じ悩みを相談されました - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
鈴木 栄美子

鈴木 栄美子
ビジネススキル講師

- good

同じ悩みを相談されました

2008/11/08 10:11
(
5.0
)

remon様、こんにちは。

地方での就職活動、大変そうですね。
地方に講演や研修で行きますが、地方新聞の求職欄を見るとremon様の悩みがよく理解できます。東京も狭き門ですが、どちらか分かりませんが地方の就職活動は、さらに狭き門ですね。
そんな中、今まで仕事を確保してきたremon様は、努力家だと感じましたので回答させていただきます。

さて、”厚生労働省が7日発表した「就業形態の多様化に関する実態調査」(2007年10月実施)によると、全労働者のうち、契約社員や派遣労働者ら非正社員が占める割合は37.8%で、03年の前回調査より3.2ポイント上昇”というように、今の就職活動で正社員を狙うのは大変そうです。景気の冷え込みもあり、非正社員の率は上がりますし、これからも、正社員の求人数は減るでしょう。

そんな中でも、地方よりは都会のほうが正社員になれる確率が高いとお考えになるのは、理に適っていると思います。

では、上京するのがベストかと言うと、そうではないと思います。
上京するにも準備が要りますし、リスクの把握をしておかないと怖いことになりかねませんから。

さて、具体的な行動目標を簡単に書こうとしたら、文字数がオーバーしてしまいましたので、以下は、追記としてアップしますので、読んでくださいね。
マインドック有限会社

補足

正社員という希望ですが、
1.どんな職種や業種に就きたいとお考えでしょうか?
数個選び、その職種や業種の求人が東京や大阪など大都市で、どうなのか把握してください。(そのためのスキルアップもしておきましょう)
2.大都市の人口や就職活動している人の人数や年齢と就職率を調べましょう。
3.大都市の生活費は、思っているより高くつきます。部屋代も水道光熱費も食費も交通費も、とにかく高い(笑)。実態を調べておきましょうね。

さて、そのうえで、選択は2方向になります。
1つ目は、上京して、正社員に決まるまで生活していけるように準備をして上京する。
2つ目は、地方にいながら、大都市の会社を受け、決まったら上京する。

さて、ここまで来ても他の注意点があります。
女性の求人は、よほどの資格やスキル、キャリアがない限り、自宅通勤が優先されて決まるということです。
なので、大都市に自宅がある人より不利な就職活動になることを考慮しておいてください。

ですから、remon様の親戚に大都市在住の人がいれば、上京したら親戚の家で暮らしましょう。地方にいながらの就職活動では、上京したら親戚の家で暮らすことを伝えておきましょう。
その分決まる確率が上がります。

今にままでは、この先も正社員になれそうもないと思っているのでしたら、やれることは何でもしましょう。
できそうなのにしなかったことは、一生の後悔になりかねません。
remon様の頑張りを期待し、幸運を祈っています。
マインドック有限会社

評価・お礼

remon さん

回答ありがとうございます。
お返事遅くなってしまいましてすみません。

ずっと昨年から就活してますが、
今のままでは、派遣や契約社員にもなれず、もう、20社以上うけましたが、無理なので
都会の方へ移してみようと思います。

地方にいながら都会の会社へ受けてみようと思います。

鈴木様の回答を何度も読み返してこれからも頑張ろうと勇気付けられました。

本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

地方で難しい

法人・ビジネス 人材育成 2008/11/07 23:30

現在28歳。これまで大卒後、地方に帰省し、就活してきました。
求人自体が少なく、1〜3か月の派遣、パートをしてきました。
正社員として安定した仕事に就き、また、職歴も積みたいと考えております。
一般事務、コー… [続きを読む]

remonさん (新潟県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

就活の場所 運営 事務局(オペレーター) 2008/11/08 01:47
ご自身のお考え、ひとつかもしれません。 運営 事務局(オペレーター) 2009/03/03 18:38
30年後の自分!は今の自分が作るのですね。 越智 昌彦(研修講師) 2008/11/08 06:48

このQ&Aに類似したQ&A

未経験業種への転職について 12さん  2009-07-24 22:01 回答4件
面接での自己アピールトーク naonaoさん  2008-10-04 14:35 回答3件
新入社員教育について ブンブンさん  2008-03-20 18:29 回答5件
ヒューマンスキル向上を目的とした研修について 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答5件
面接時で気をつける点 asamiさん  2007-06-13 23:44 回答4件