お子さんとの関係をどうしたいですか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

お子さんとの関係をどうしたいですか?

2008/10/20 12:04

志田茂建築設計事務所 志田と申します。

ちょっと状況がわかりにくいので、条件を想像してお話します。

洋室は、リビングからは、一度廊下に出てから、その部屋に入いり、和室は、リビングと続き間・・・・

と、想像します。

そして、ご相談の「子供部屋の位置」ですが、「今現在」でしょうか、「将来」でしょうか?

今現在ならば、お子さんがまだ小さいのであれば、和室がいいのではないでしょうか。。
机を、リビングの一部に、購入して置く、または、作り付ける、などで、寝る時は「みんな和室で」という事でいいのではないでしょうか。
中学生以上になったら、今度は洋室にそれを移す。それまでは、洋室は納戸的な使い方をすればよいのでは、と思います。

マンションのようですので、リフォームする事が可能なら、いろいろと方法があります。

子供部屋を、独立させたいのか、なるべく、いっしょの状態 にしておきたのか、、、そのへんの虎の巻さんのお考えによりますので、今一度、将来を見据えて考えてみてくださいね。

---------------
状況を理解できていない上での話ですので、私の考え方でお話しました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子供部屋は和室か洋室どちらが良い?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/10/19 12:26

お世話になっております。
我が家は、北に洋室、南面に西から東へカウンタータイプのキッチン→D→L(計約16帖)、リビングエリアの北に和室です。

北の洋室は、EVと非常階段がありますが、アプローチがありますので真… [続きを読む]

虎の巻さん (愛知県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

10畳正方形LDKの使い方 けみさん  2008-09-22 12:32 回答1件
LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
杉床に合うインテリア mayumix_sさん  2010-09-21 14:04 回答1件