時間をかけて - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

時間をかけて

2008/10/17 19:47

まず、8歳まで屋外でトイレをしていた犬に室内トイレを覚えさせるには、かなり根気が必要になることを覚悟してください。

サークルもペットシーツもトイレとして認識できていないのに、それらを与えただけで排泄してくれる訳ではありません。

まずは、自分の排泄はなんほうさんにコントロールされている、と理解させることが大切です。
普段の散歩の際、好き勝手に排泄させるのではなく、排泄してよい場所とタイミングで「ワンツー」や「シーシー」などコマンドを覚えさせておくと排泄のサインを理解しやすくなります。

それから家の中で一番トイレをしてくれそうな場所を探してください。
例えば玄関、玄関ポーチ、ベランダ、庭、お勝手口、などなど。
ドーベルマン君がよく休んでいる場所は避けた方が良いです。
なるべく広めに場所をとり、そこにペットシーツを敷きます。
いつも外で好んで排泄する場所が砂利なら砂利を、芝生なら芝などを上に敷き詰めるのもいいかもしれません。
できればフレンチ君のおしっこの匂いをつけて下さい。

後は、散歩の前にそこに連れて行き、上記のコマンドで排泄を促します。
そこで排泄するまで一切散歩に出られません。
我慢してしまう場合は何度でもチャレンジしてください。
また、室内でフリーにしておくと、どこかで粗相してしまうかもしれませんから、必ず目の届く場所にいさせるようにしてください。

膀胱炎が心配になるほど我慢してしまったら、フレンチ君がおしっこをしたペットシーツを持って外に出てそこに排泄させるよう促してみて下さい。

大型犬ですし、シニアに入って介護が必要になった場合など、室内で排泄ができるようになっていてほしいですよね。
焦らず頑張ってみて下さい。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

成犬からのトイレトレーニング

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/10/16 00:37

ドーベルマン♂ 未去勢 8歳
フレンチブルドッグ 去勢済 3歳(二匹とも室内飼いです)ドーベルマンは外でしかトイレをしません。
もう8歳ですし、これからの事を考えたら家の中でもトイレをして… [続きを読む]

なんほうさん (富山県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬のトイレ 再トレーニングについて nicopicoさん  2011-02-08 23:37 回答1件
チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
クレート内の粗相 fitnessさん  2008-02-06 18:43 回答1件
老犬の無駄吠えをやめさせたい えんすいさん  2018-02-18 13:26 回答2件