安易な栄養制限にはご注意ください。 - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

- good

安易な栄養制限にはご注意ください。

2008/10/02 18:25
(
5.0
)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


最近、若年者でも糖尿病(2型)症状が現れることがあります。

体格的に太っている、ドカ食いをする、甘いものをよく食べる、異常にのどが渇く、親が糖尿病である、ステロイド剤を使用している など

もし心当たりがあれば、一度内科を受診して検査を受けた方がよいでしょう。



そして、特に心当たりがない場合、

一般的に夕方や昼前にお腹がすいてくるのは、自然なことではないでしょうか。

食事をしっかりとっていても、がんばって忙しく働けば、お腹はすきます。

この場合、むしろ代謝がよいと考えるべきであって、お腹がすいたら少し食べたらよいと思いますよ。

ドカ食いはだめですけど。



また、炭水化物は、単なる熱エネルギー(カロリー)の素ではなく、身体とくに脳にとって重要な糖質の素であり、他のタンパク質や脂肪などでは、補えきれない重要な栄養素です。


インシュリン抵抗性やインシュリンの分泌状態などの検査、あるいは体格、日常生活習慣などで糖尿病のリスクが高いかどうかわからないのに、

安易に炭水化物の摂取制限をすると、

思考能力の低下、気力の低下、眠気、精神不安定など脳機能の低下をはじめ、様々な身体機能障害が起こりやすくなります。


病的状態でもないのに、かえって体調不良を生じさせますので、ご注意ください。


上記のように若年性糖尿病かも?!と思えば、一度内科を受診してみましょう。


特に心当たりがなければ、あまり心配せず、小腹が空いたら今までどおり少し食べましょう。

ドカ食いはだめですけど。




*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

評価・お礼

あ や さん

回答ありがとうございます。
ずいぶん前から、お腹がすく前にアメなどを食べるようにして、前もって汗をかかないようにしていたので、実際どれだけの頻度で汗をかく状態になるのかわかりません。
少し様子をみて、頻繁に汗をかくようであれば検査を受けてみようと思います。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

空腹になると汗が出るのは病気ですか。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/09/30 09:57

小学生の頃から、お腹がすいてくる頃に急に体があつくなり、たら〜っと流れるほどの汗が出てきます。
数分間後に汗は自然と止まるのですが、これは低血糖の症状なのでしょうか。
小さい頃から… [続きを読む]

あ やさん (石川県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

低血糖症状 運営 事務局(オペレーター) 2008/09/30 17:03

このQ&Aに類似したQ&A

口唇ヘルペス再発について。 HappyCloverさん  2012-05-22 21:47 回答1件
日常生活が困難な発熱時のような疲労感 ぽしさん  2015-09-26 12:47 回答1件
乳輪から汗 pkr1215さん  2013-07-16 00:37 回答1件
頭の違和感 コナミさん  2011-12-01 22:27 回答1件
一点を…めまい? 頭痛、首の違和感、痙攣 零さん  2009-11-22 21:45 回答2件