むし歯治療後の痛み - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

むし歯治療後の痛み

2008/09/19 01:01
(
5.0
)

むし歯の治療をしたあとお痛みでいらっしゃいますね。分かる範囲でお答え致します。

この歯はむし歯の治療を行う前には痛くなかったのに、治療後痛くなったのでしょうか。
どのような場合に痛くなるかというと、

(1)深いむし歯で、治療中の刺激により歯の神経が不安定になった場合。
 下記のQ&Aをご参照下さい。
3mix-MP法について

(2)詰めたものが深く、歯の神経に近接している場合。
 熱伝導がよい材料(金属など)を使った場合は、食べたり飲んだりしたときの温度変化を神経が感じやすく、しみやすいです。ある程度時間が経つと収まることもあります。

(3)詰めたものと歯がぴったりしていない場合。
 詰めた材料と歯の間に微少な隙間があると、温度や圧力の変化が歯に刺激を与えて痛みを発することがあります。当院でも疑わしい場合は、詰めた材料を撤去して詰め替えることもあります。

(4)詰めたものが高い場合。
 噛むたびにそこが当たるので、最初は気にしないレベルだったのが次第に慢性的な歯の痛みや頭痛に拡大する場合もあります。この場合は、噛み合わせの調整を行います。

YOU55さんの痛みの原因が上記のものか、あるいはその他の原因なのかは詳しく検査しないと分かりませんが、なるべく早くもう一度診ていただいた方が良いでしょう。
神経を取る処置に至るかどうかは、痛みの程度や歯科医師の考え方により一概には言えないですが、神経を残したいというご希望をお伝えすることは差し支えないと思います。

お大事にどうぞ。

評価・お礼

YOU55 さん

丁寧かつ分かりやすい説明ありがとうございます。
早速予約を取って歯医者に行きたいと思います。
治療後、仮の詰め物からずーっと痛く、また銀歯にしても痛いので、痛みと噛めない事のストレスが溜まってきしまいました…。
お忙しい中の返信本当にありがとうございました!

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

銀歯を詰めても痛みます。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/09/18 13:57

こんにちは。YOU55と申します。よろしくお願いいたします。

8月から虫歯の治療に行っていて、8月終わりに
白い詰め物をしてもらいました。
それで終了と思っていたのですが、口を濯ぐ時に沁みたり
物… [続きを読む]

YOU55さん (山梨県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

銀歯をつけたあとに痛みがあるのですね!? 堀内 晃(歯科医師) 2008/09/23 12:20
神経が炎症を起こすことがあります。 金田 竜典(歯科医師) 2008/09/29 21:20

このQ&Aに類似したQ&A

神経を殺す薬について まさしですさん  2013-02-18 21:56 回答2件
妊娠中の親知らずの抜歯と虫歯治療 がんばるぞさん  2012-01-26 23:16 回答3件
奥歯の治療 クラウン? アンレー? kanakaanaさん  2010-10-05 02:07 回答3件