対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
谷口 浩一
Webプロデューサー
-
直近のアルゴリズムの変更が原因
と考えるのが妥当だと思いますよ。
こんにちは。
チームデルタの谷口です。
2008/09/10〜11に実施されたとみられるYSTアルゴリズムとタイミングが重なったとみるべきでしょうね。
アルゴリズムの影響を切り離した上で、リニューアル前後での順位変動の原因として考えられるのは
・(本文を含む)キーワード出現率の変化
・文書構造の変化(キーワードへの重みづけ)
・内部リンクの質と量の変化
あたりでしょうか。
ドメイン、ディレクトリ構成が踏襲されていることを前提とすればです。
一部の専門家も既にお伝えしているように、SEOは経営戦略の一部に組み込んでお考えになることをお奨めします。
すなわち、貴社(あるいは商品、サービス)の認知向上、信頼感、ファン心理の醸成に向けて、Webにおいて、何をなすべきかを考える一連の作業の中でSEO対策を位置づけることが望ましいと考えます。
よろしければ、こちらもご一読ください。
『SEOの本質 〜 正しい理解なくして成功なし』
『業者なんかに頼らない!? SEO対策50選』
『「裏づけコンテンツ」のすすめ #1』
『今どきのWebマーケティング術 』
ご参考になれば幸いです。
成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一
(現在のポイント:1pt)
この回答の相談
ホームページを1週間前にリニューアルしたのですが、
Yahooのランクが下がりました原因として考え
られることえお教えてください。
リニューアル前は1ページ内に入っていましたが、
リニューアル後は… [続きを読む]
goodさん (岡山県/53歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A