一緒に悩んでしまいました!! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。


インテリアコーディネーター

- good

一緒に悩んでしまいました!!

2008/09/06 16:10
(
5.0
)

ご新築のインテリアプランニング中とのこと、子育てでお忙しい中ご奮闘中のことと思います。

各インテリアエレメントの内容とそれから受けるイメージなどを的確に捉えられていらっしゃるので、これ以上のアドバイスができるものかどうか?という点で悩みました。

確かに木質のダイニングテーブルとソファーの白革から受ける印象はやや違うものになっているかもしれません。

でも、今回のご質問のカーテンをどのようにするかでかなり変わってくるのだと思います。

私はお客様に各インテリアエレメントのご案内をするときにいつも気を付けていたことがあります。

それは、たとえその商品自体を気に入ったとしても必ず全体をどのようにしたいのかを優先して考えたほうがよりイメージに近いものになるということです。

今回の場合は光沢のあるカーテンが気に入られたとのことですが、確かに光沢のある生地はとてもきれいですよね。
でも、全体をどのようなイメージにしていくのかという方向性が北欧モダンに代表されるようなシンプルな中にも優しく温かみのある木の風合いを生かしたインテリアというようなものであれば、カーテンはやはり自然素材のようなものを選ればれたほうがよいのではないでしょうか?
色は薄いほうがお部屋が広く感じます。

カーテンは生地ではなく、大きなボリュームで仕上がってくるのと、毎日実際に触って開閉をするので、その手触り感からくる印象も大事だと考えます。

カーテンの生地と白革のソファーの上に置くクッションを共生地で揃えて縫製してもらうとインテリアの統一感がぐっと増しますよ。

実際にはお子様がまだ小さいとのことですので、本物の麻や木綿のものより、ポリエステル素材のものでそのテイストを活かしているものを選ばれたほうが後々ご自宅で洗濯をすることができたり(生地によるのでご確認くださいね)、湿気が多くてもしわになりづらいので、お勧めです。

是非、楽しんでくださいね!!

評価・お礼

クママ さん

丁寧なご回答どうもありがとうございました!
大変参考になりました。
やはり全体のイメージの方向性をしっかりもつことが大切なのですね。後々のことも考えていただいて嬉しく思います。
カーテンは明るめの色、自然素材に近いもの、で選んでいこうと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

カーテンの色と家具

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/09/05 02:29

家を新築し、LDK(ひと続きの長方形になってます)のカーテンの色を悩んでいます。

床材:ハードメイプル(ワックスがけ不要のタイプ)

対面型のシステムキッチン:白(LD側からは戸棚が見えます)

ソフ… [続きを読む]

クママさん (長崎県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
LDKに木目が多すぎて悩んでいます みゆりょんさん  2012-05-31 11:44 回答1件
鏡面のドアに合うインテリアと照明 hibi_memeさん  2009-08-31 00:50 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件