キッチンの照明 - 斉藤 克雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

2 good

キッチンの照明

2008/08/22 19:34
(
5.0
)

こんにちは、ちけ様

インセンス斉藤です。計画進行中ですね、完成楽しみですね。

阿部さんの回答にもありましたが、ダウンライトにする場合はランニングコストを考えると電球型蛍光灯が良いと思います。
最近は、ミニクリプトンと同じ口金(E-17)に取付け可能な電球型蛍光灯もでていますので、後から替えることも考えられますがダウンライトの形状により取付できない場合もあるので確認が必要です。

当初の計画通りミニクリプトンのダウンライトにするのであれば、(吊戸棚があればですが…)流し元灯を蛍光灯の大きいもの(シンクから作業スペースまで全体をカバーする40W直管など)にして作業性を良くするといいでしょう。
あるいは、吊戸棚下にハロゲンの薄型ダウンを並べる場合もあります。(熱はでますが)

キッチンの場合は、作業性を第一に考えることをお薦めします。蛍光灯はインテリア性やイメージ的に敬遠されることも多いですが、作業性やランニングコストを考えると一番適したものだと思います。
キッチンは日中も点けることもあるので、お好みもありますが高演色の3波長昼白色が良いと思います。

吊戸棚のない対面キッチンであれば、キッチンカウンターの上にハロゲンのダウンライトを並べるとマンションのモデルルームのように華やかな雰囲気にすることも可能でしょう。

その他に注意が必要なのは、取付け位置です。
食器棚がない状態で天井センターに照明がある場合もあります。またシーリングにする場合は収納扉とぶつからないように注意する必要もあります。
多少照度は落ちますが、蛍光灯を天井に埋め込むタイプもあります。インテリア的にはスッキリとシンプルに納まると思います。

照明はなかなかイメージできないものです。個人差もあるのでモデルルームや展示場で体感したり、ショールームで現物を見ることも大切なことだと思います。

思いつくまま書き出しましたが、何か参考になることあれば幸いです。

補足

電球型蛍光灯は100%の明るさになるのに多少時間がかかるものもあります。それとON・OFFを頻繁に行うとランプ寿命が短くなるので、場所と使い方に合わせて選ぶと良いですよ。

評価・お礼

ちけ さん

斉藤様
とても丁寧でわかりやすいアドバイス本当にありがとうございました。
様々なタイプの照明があることに今頃気づき、なかなか決められず悩んでいました。
やはり長い目で見て、電球型蛍光灯タイプで決めようと思います。
まだまだ時間はかかりそうですが、楽しんで決めて行こうと思います。本当にありがとうございました。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

キッチンのダウンライトについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/08/22 01:28

対面式キッチン約4畳半の天井にダウンライトを設置する予定なのですが、、、暗くなるのではと思いシーリングライトに変更すべきか悩んでおります。
ちなみに、現在見ているライトは高気密・遮音SB… [続きを読む]

ちけさん (京都府/31歳/女性)

このQ&Aの回答

キッチンの天井照明について 安部 かつみ(インテリアコーディネーター) 2008/08/22 14:27
安部様 2008/08/22 18:02

このQ&Aに類似したQ&A

狭いリビングダイニングをどう使うか。。 ふわり。さん  2014-10-06 14:21 回答1件
リビングにデスクトップパソコンとテレビを配置 おのりさん  2013-08-19 01:51 回答1件
キッチンとカップボードの色 ponpontaroさん  2011-02-03 01:26 回答1件
ソファの色に悩んでいます。 くらこさん  2008-04-14 19:37 回答1件
マイホームの間取り、家具の配置 hiiiiiiさん  2019-01-27 05:59 回答1件