対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
サイトの規模によります
初めまして、マジック・プロジェクト 海岸です。
サイトの規模及び会社の規模が分からないので、一概に統合の良い悪いが言いづらいというのが本音です。
サービス・事業の紹介サイトのページ数が、何十ページにもおよぶサイトであれば、統合を避けた方がよいですし。
紹介する内容そのものが少ないのであれば、統合しても良いとは思います。
ただし、統合しますとやはりサイト構造が複雑になりやすい傾向になります。
SEOもそうですが、訪問者にとって分かりづらいサイトになりやすいので注意が必要です。
サイト構造やインターフェイスなど、設計段階で苦慮されるかもしれません。
ちなみに、上場企業や上場を目指している企業の場合、投資家向け情報としてのコーポレートサイトと製品やサービスでドメインを別けるのも良いと思います。
ブランドイメージを統一とのお話しですが、これは同一ドメインであるから可能というお話しではなく、デザインが同じだから同じに見えるという話だと思います。
日本企業の場合、それほど細かい規定を出している会社は少ないのですが、外資系の場合、ガイドラインを細かく決めている場合が多く、ガイドラインに準じて作らせることにより世界レベルでブランドイメージの統一を図っていたりします。
以上、簡単ですが、少しでもリニューアルのヒントになれば、幸いです。
──────────────────────────────
ホームページ制作・システム開発のマジック・プロジェクト
海岸秀憲
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
現在、社内でホームページのリニューアルを行おうとしています。4つのホームページ(別々のドメイン)がその対象になっているのですが、ドメインを一つに統合して管理を楽にし、ブランドイメージを統一しようと… [続きを読む]
373さん (大阪府/24歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A