全てのユーザーニーズに応えるのは不可能ですが - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

武本 之近

武本 之近
Webプロデューサー

- good

全てのユーザーニーズに応えるのは不可能ですが

2008/07/23 10:26
(
4.0
)

グルコムの武本之近です。

サイト自体を認知してもらい、リピーターを増やすには、
【専門性】と【情報更新】が不可欠だと考えます。

様々なユーザーニーズに応えようと、無理に様々な情報提供を行おうとすると
どうしてもサイト自体が広く浅い内容になってしまい、
訪れたユーザーにとっても、解りにくいサイト構成になってしまいます。


まずは、サイト運営のお題を決めたら、それに対して深堀した内容を随時掲載していく。
そういった事を続ける事により、他サイトにない情報の差別化がうまれ、新規ユーザーがリピーターに発展していくのだと考えます。(そのお題がなかなか難しいのですが、、、)

そういった情報を取り揃えた上で、サイト自体のユーザビリティの改善、Q&A、お問い合わせ、用語集、人気コンテンツランキングなどの情報を掲載していけば、よりブラッシュアップしたサイト運営が可能になり、ユーザーにとって有益な情報提供が可能になると思います。

そういった情報も、ユーザーからの意見と取り入れたり、アクセス解析等で検証する事が大切ですが。


簡単ではございますが、ご参考頂ければ幸いです。

評価・お礼

ウェブっ子 さん

ご回答誠にありがとうございます。

他の方にもアドバイスをいただいたのですが、やはり再訪問促進にQ&Aは役立つのですね。
ランキング等々も導入を考えたいと思います。

参考になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

たまたま訪問ユーザに、最訪問していただく方法

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/07/22 14:26

お世話になります。

情報提供サイトを運営しているのですが、たまたま検索流入してきたユーザに再度訪問していただくための仕組みに困っております。
更新頻度は高いですし、コンテ… [続きを読む]

ウェブっ子さん (千葉県/22歳/男性)

このQ&Aの回答

ブックマーク対策 運営 事務局(オペレーター) 2008/07/22 15:19
情報を分類して様々な手段で伝える 運営 事務局(オペレーター) 2008/07/22 15:29
検索ユーザーにとってのメリット 運営 事務局(オペレーター) 2008/07/22 16:47
無料で有益な情報を提供することです 運営 事務局(オペレーター) 2008/07/22 19:11
サイトの際訪問を増やすには・・・ 運営 事務局(オペレーター) 2008/08/11 15:51
ユーザのニーズを明確に! 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/07/22 15:56
他のサイトとの違いをアピールすることです 竹波 哲司(Webプロデューサー) 2008/07/22 18:44
見た目の差別化や、視覚戦略は万全ですか? ウジ トモコ(アートディレクター) 2008/07/23 10:42
常に検索キーワードのチェックを 伊藤 章裕(システムエンジニア) 2008/07/23 14:01
デザインでの仕掛けも重要です 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/08/06 12:25

このQ&Aに類似したQ&A

SEOにおける重複コンテンツ対策について hanatsubakiさん  2012-05-24 11:34 回答1件
編集型情報サイトに、上手にCGM機能加えるには? ウェブっ子さん  2008-09-07 16:34 回答4件
CMSについて 373さん  2008-08-01 17:16 回答9件