対象:ホームページ・Web制作
回答数: 3件
回答数: 7件
回答数: 3件
検索ユーザーにとってのメリット
- (
- 5.0
- )
こんにちは、リブラ・スタッフ 鈴木のり子です。
更新頻度が高く、コンテンツも豊富ということですし、
メルマガ、会員化といろいろ実行されて、
ウェブっ子さんは、大変、熱心にサイト運営をされていらっしゃいますね。
ウェブっ子さんご自身が、既にお気づきのように、
認知してもらうこと・・・ウェブっ子さんのサイトが検索ユーザーにはっきりと認められること。
このサイトは、
「いい情報を提供してくれる」
「表現が他のサイトよりもわかりやすい」
「情報が新鮮」 など
検索ユーザーにとって、何かメリットを感じられれば認知されると思います。
たとえ、集客の仕組みが無くとも、
「このサイトは覚えておきたい」と思えば
お気に入りやブックマークに自然と登録し、再訪問の可能性がありますので
もう一度サイトを見直してみるのはいかがでしょうか。
このサイトはどんなメリットがあるのか、
また、このサイトには何かありそうと感じてもらえるように
キャッチコピーや、何がどこにあるかわかりやすい情報整理など、
工夫点が見つかるかもしれません。
逆に、ウェブっ子さんでしたら、どんなサイトならば
(何がどんな言葉で書いてあれば、何を感じられたら)
お気に入りやブックマークに登録したくなるか、
という観点で、他のサイトをいろいろと調べてみることも参考になると思います。
それと、お気に入りに登録された時に目立つように
faviconでお気に入りを目立たせることも手段の1つです。
(このAll Aboutのページもアドレスバーに赤いfaviconが表示されていますね)
ご参考になれば、幸いです。
女性視点のホームページ制作
評価・お礼
ウェブっ子 さん
ご回答、誠にありがとうございます。
サイト制作当初のねらいと、今の現状はすこしことなっていると考えますので、まずはそこの洗い出しからやってみようと思います。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
お世話になります。
情報提供サイトを運営しているのですが、たまたま検索流入してきたユーザに再度訪問していただくための仕組みに困っております。
更新頻度は高いですし、コンテ… [続きを読む]
ウェブっ子さん (千葉県/22歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A