対象:ホームページ・Web制作
回答数: 3件
回答数: 7件
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岡本 興一
ITコンサルタント
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ユーザのニーズを明確に!
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*1.まずはユーザニーズの分析を
ユーザは、自分が知りたい情報を、検索エンジンを使って探します
検索結果を見た時、自分の知りたい情報がそこに掲載されていなければ、どんな施策を施しても、再訪問の可能性は少ないと思います。
>たまたま検索流入してきたユーザに再度訪問していただくための・・・・<
とのことですが、このたまたま検索流入したユーザが、どういったユーザなのか?が重要ではないでしょうか?
したがって、まずは、「たまたま検索流入してきたユーザ」とは、どんな情報を欲しいと思って来ているのか?を知り、そのニーズに応えるコンテンツを提供することが必要だと思います
どんなにコンテンツの量が豊富でも、ユーザのニーズに合致していなければ、再訪問は絶望的でしょう。
そのためには、アクセスログ解析を行い、ユーザの動向を分析する必要があると思います。
*2.再訪問をしてもらう理由作り
ユーザニーズが明確になってきたら、再訪問することがメリットになるオファーを考え、再訪問してもらう理由を作る必要があります。
特定の分野の情報を知りたいというニーズなら、そうした情報を提供するためのメールマガジン、会員登録等を行うべきです。
単に、会員登録としても、ユーザに魅力あるオファーが提示できていないと、登録はしてくれないでしょう。
また、メールマガジンや、RSS による情報提供の場合、それらのタイトル、本文の文章によって、反応率が大きく変わってきます。
常に興味を引き、クリックしたくなる様なタイトルの付け方、キャッチコピー可などを研究すると成果に繋がりやすいと思います。
ご参考になれば幸いです。
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岡本興一
評価・お礼
ウェブっ子 さん
ご回答、誠にありがとうございます!
やはり、検索ワードごとにユーザの検索ニーzを推測しそのニーズにこたえていくフローがあるとベストなのでしょうか。実践できる部分はしてみようと思います。
参考になりました!
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
お世話になります。
情報提供サイトを運営しているのですが、たまたま検索流入してきたユーザに再度訪問していただくための仕組みに困っております。
更新頻度は高いですし、コンテ… [続きを読む]
ウェブっ子さん (千葉県/22歳/男性)
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