トイレのしつけ直し - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

1 good

トイレのしつけ直し

2008/07/04 22:56
(
5.0
)

まずは、体の異常が原因かもしれませんので獣医さんで健康チェックしてもらってください。

もし体の異常がないとすれば、何かのきっかけでトイレトレーニングが崩れてしまったのでしょう。
この場合よくあるきっかけは、失敗したときに怒ってしまうことです。
おしっこを失敗したときに、もし叱ったことがあるとしたら「おしっこをしたら怒られる」と勘違いしてしまった可能性があります。

また気に入らないことや抱き上げたときにも失敗するということですが、(体の異常がないとすれば)もしかしたら怖くてもらしているのかもしれません。

体の異常が原因であったり、怒られたことによる勘違いの場合は専門家に直接アドバイスを受けることをお勧めしますが、ここだけでははっきりとした原因が分からないので、とりあえず一般的な改善方法をお伝えします。

成犬になってトイレを教え直す場合は、おっしゃるように排泄の頻度が減りタイミングがつかみにくくなるので、何より根気が必要になります。

まず、タイミングを逸しないため(=失敗させないため)にしばらくはケージに入れるようにしてください。
そして、そろそろ排泄かなと思ったらトイレに閉じ込めてください。
※サークルを用意して、トイレとベッドを設置してその中において置くようにしても構いません。

もしトイレ内で寝てしまったらまたケージに戻してください。
これをトイレでおしっこするまで繰り返します。
そしてもしトイレでちゃんとおしっこをしてくれたら、思いっきり褒めて、ご褒美を与えて、そしてフリーにしてあげます。

トイレのしつけで大切なことは、''「失敗をさせないこと」「正しい場所で排泄したら褒めること」「失敗を叱らないこと」''です。
この3点に注意して取り組めば、いずれまたトイレでちゃんとウンチもおしっこもしてくれるようになります。

もしこの方法で改善しなければ、専門家に直接見てもらってください。

評価・お礼

神楽 さん

ご回答ありがとうございます!

ここ数日もぎりぎりまで我慢して、限界になると、私の気がゆるんだ時などにさっとトイレ以外の場所でしてしまいます。
見た感じ、体に異常はなさそうなのですが、今度避妊手術を受ける予定なので、その際に健康チェックをしてもらおうと思います。

ヒート中はおむつをしていたので、その時にトイレのことを忘れてしまったようです。おむつをはずした時に、全然別の場所でおしっこをしたので、思わず叱ってしまったことがあります。さらに、散歩にも行くようになり、散歩の時にする癖がついてしまいました。

「オシッコをすると私が困る」と認識しているところは、子犬の頃からありました。だからヒート前のトイレの確率も8割くらいで、2割は忙しくてかまってやれなかったりした時などにあちこちでしてました。
隠れてはしないし、「いけないことをした」という態度は見せないのですが、やっぱり「おしっこ=叱られる」と誤解してしまっているのでしょうか。

躾は、シンプルなようでなかなか難しいですね。でも長期戦で、頑張ります!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

トイレトレーニングのやりなおし方法

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/06/27 18:50

1歳になるキャバリアがいます。
初めてヒートがきた後、ウンチはトイレでするのですが、おしっこは限界まで我慢するようになり、我慢できなくなると、どこでもするようになり、困っています。ま… [続きを読む]

神楽さん (愛知県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

子犬の持ってこいの訓練について narutomamaさん  2014-10-03 11:05 回答1件
一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
トイレトーニングの場所変更で困っています!!!(子犬) 柴犬・新米ママさん  2013-07-10 08:59 回答1件
要求吠えについて。 マルちゃんママさん  2008-03-08 11:46 回答1件
クレート内の粗相 fitnessさん  2008-02-06 18:43 回答1件