対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
岡本 興一
ITコンサルタント
-
定性的な内容の確認は難しいです
ウェブでは、定量的なデータを簡単に取得することができます。
アクセスログ解析によって、ユーザの動きはほぼ網羅できます。
しかし、定性的なデータの確認は極めて困難です。
そこで、「○○をクリックしたユーザは、□□と思ってくれているはず」というデータの取り方になります。
例えば、Overture や Adwords で、様々なキャッチコピーを使います。
どのキャッチコピーからのクリックが一番多かったか?
ということで、ユーザの印象を推し量るということになります。
こういった評価・検証を繰り返していくことで、効果測定をしていくことになります。
アクセスログ解析ならば、上手に使えば、
何を見てページにやってきたのか、
最初に入ったページはどこか、
何人の人がやってきたのか、
そのうちの何人が問いあわせボタンをクリックしたのか
滞在時間はどれくらいか、
どのページから出て行ったのか?
などの情報を収集、分析することができます。
これによって、クリエイティブによるウェブサイトへの集客がどの程度できたのか、ということだけでなく、その後のユーザの動きを分析し、集客後に行うべき施策がなにか?をつかむことができます。
ご参考になれば幸いです。
集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一
(現在のポイント:1pt)
この回答の相談
出稿する広告について、「伝えたいことは伝わるのか」「ユーザーがどのような印象を持つのか」など、クリエイティブによる影響、広告効果などを知りたいと思っています。まずはどのような… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A