親ローンと不動産名義について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

親ローンと不動産名義について

2008/06/13 22:05

にっこ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
同じような質問をこの後にもされているようですが、念のためこちらにもご回答いたします。

ご質問いただきました件ですが、

まず、
1)不動産の名義ですが、これは取得資金の割合に応じて案分されてください。

2)売主との契約を締結した後でも共有名義にすることは可能ですが、きちんと覚書(単独名義から共有名義)を交わしておいた方がいいでしょう。

3)親御さんから住宅資金を借りる場合は、きちんと賃貸借契約書(借用書)を結んで、年利1%以上の利子を払うようにしておかないと贈与とみなされて、毎年の利息分、もしくは借受けた金額全額が贈与税の対象となってしまう場合がございます。


もし、ご両親から資金援助を受ける場合、処理の方法は大きく分けて以下の4パターンがあります。

(1)相続時精算課税税度を利用する。
(2)贈与基礎控除額110万円を利用し贈与税を納める。
(3)援助分の資金分に対して親名義を入れる。
(4)親の援助金額分を「金銭消費貸借契約」を交わし、月々返済をする。

処理の仕方によって、かかる税金が変わってきますので、詳しくは税理士もしくは所轄の税務署にご確認されてください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親からの借入でも利子はいりますか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/06/13 11:42

中古マンションを購入することになりました。
物件は1720万円で、諸費用含み約1870万です。
資金は、2人で貯めたお金(夫名義の通帳)から370万、残り1500万は夫名義で住宅ローンを組むつもりで仮… [続きを読む]

にっこさん (大阪府/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について アプラウさん  2010-12-19 09:53 回答1件
妻の両親からの贈与について りんしゅんさん  2012-01-31 23:52 回答1件
自己資金0円でのマンション購入 ピスタさん  2009-08-07 18:05 回答4件