対象:人材育成
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山田 千穂子
ビジネススキル講師
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研修効果を数値で表すことは可能です
株式会社レインボーコミュニケーションの山田千穂子と申します。
研修を企画する際には、研修効果の測定はとても重要ですね。
研修効果は、次の4つで測定ができます。
1.受講者の満足度
2.知識の習得度
3.行動変革
4.経済効果
詳細についてご説明します。
1.受講者の満足度
終了時アンケートにより、個人レベルでの満足度を確認します。
「仕事に取り入れたい気づきがあったか」「これからの仕事に役立つか」
「研修を通して自分が成長できると感じたか」などを5段階評価で回答いただきます。
弊社では、研修終了後必ずアンケートを実施し、受講者の満足度を確認しています。
お陰様で常に高い満足を得ています。
2.知識の習得度
技能や実技に関する研修では、終了時に終了試験を行うことで研修効果を確認できます。
一定レベルに達していれば、終了証を発行したり、
インストラクターとして認定することにより、
受講者のモチベーションも維持され、研修効果が継続されます。
また、他の職員のロールモデルとなり、良い影響を与えます。
3.行動変革
研修を受講したことで、知識の習得だけに留まらず、
受講後の行動に変化が現れることで研修効果が実証できます。
営業研修であれば、マナーやお客様とのコミュニケーションの取り方等
目に見える変化が現れます。
弊社では、心理学的アプローチで受講者の納得感も高く、
行動変革に繋がる研修を実施しています。
4.経済効果
結果として、経済効果がでることで数値でも測定できます。
営業研修により、顧客へのアプローチに変化がおこり営業成績が上がる場合や
リーダーシップの発揮により組織全体のレベルがあがる等が該当します。
人材を人財にしていく研修を行うために、
私も常に上記を意識して、研修を企画実施しております。
株式会社レインボーコミュニケーション:URL http://www.rainbow-c.jp
(現在のポイント:-pt)
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営業部門を強化するために、営業マン向けの社内研修を外部に委託する形で考えています。しかし、研修を行ったことで具体的に得られる効果が未知数な為、実施に辺り必要な社内承諾… [続きを読む]
All About ProFileさん
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