対象:経営コンサルティング
田邉 康雄
経営コンサルタント
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常識的な回答で申し訳ありません。
私自身は、海外代理店の事業管理を担当したことはありません。しかし多くの企業の御依頼を受けてISOマネジメントシステムの検証を実施している過程で平均的な姿を見ています。ですからその知識をもって回答します。
―― 留意すべき点
1)コミュニケーションに使用する言語の選択(日本語、英語、その他)
2) コミュニケーションに使用する通信方法の選択(電話、FAX、電子メール、その他)
3)販売見込みの連絡方法とタイミングの選択
4)現地マーケット動向の連絡方法の選択
5)現地販売促進の実施方法の選択
6)決済に使用する通貨の選択(円、米ドル、ユーロ、その他)
7)現地における販売価格(現地独占禁止法、その他)
8)商標の使用権利(現地で登録されている場合)
9)代金送金の手段選択
10)代金送金のタイミング選択
11)商品の損傷・紛失に関する保険
―― 担当部署
大企業においては、事業部が主体ですが、これを海外室(部)や企画室(部)がバックアップしています。中小企業においては、特にきまった部署はないようです。企業によって最適な部署が担当しているようです。
以上常識的な回答で、申し訳ありません。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
海外代理店の事業管理に関して留意すべきことがあれば、おしえてください。事業管理に関しては、従来、どの部署が行うのでしょうか。もちろん会社によって異なりますが・・・
ポプラさん (埼玉県/33歳/男性)
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